カテゴリ:生活や行事の様子
1/16  遊ぼう会・辰巳太鼓鑑賞会

今日はこどもたちが楽しみにしていた「遊ぼう会」でした。おうちの人と一緒に、お正月遊びを楽しんだり、園庭や、校庭で体ををいっぱい動かしたりして遊びました。

保育室では、すごろくやトランプ、凧作り、けん玉、コマ回しなど、おうちの人と一緒にやりたい遊びにじっくりと取り組んで楽しむ様子が見られました。

戸外では、長縄や、羽根つき、竹トンボ、竹馬など、おうちの方に教えてもらったり、助けてもらいながら、楽しんでいました。

ドッジボールや凧あげなど、校庭で思いっきり体を動かして楽しむ様子も見られました。おうちの人にちょっぴり甘えたり、頑張っている姿を認めてもらったり、自分たちの幼稚園にお父さん、お母さんが来てくれて一緒に遊んでくれることが嬉しくてニコニコ笑顔がいっぱいの子どもたちでした。こどもたちの「やってみたい」にじっくり付き合って、楽しんでくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

後半は、小学校の体育館で「辰巳太鼓」の鑑賞会を行いました。深川の地で、受け継がれてきた伝統芸能「辰巳太鼓」は、威勢のよい太鼓の音を響かせながら、江戸っ子らしい粋でかっこいいパフォーマンスを見せてくれました。こどもたちも、おなかにドンドンと響く和太鼓のリズムを体いっぱいに感じながら、迫力ある太鼓の音に魅了されていました。

演奏会の後は、太鼓体験を行いました。辰巳太鼓さんに教えていただきながら、大きな太鼓をドンドンドンとたたく体験ができ貴重な機会となりました。

公開日:2022年01月16日 14:00:00
更新日:2022年01月16日 15:34:20