カテゴリ:生活や行事の様子
7/10 友達と一緒に・・・
ホールでアスレチックを作ったぱんだ組さん。
たくさんの巧技台を使い、数や高さを調整しながら、階段ができました。
9段もある自慢の階段です。
階段をトノトントンと駆け上がると、滑り台が続いています。
すると困った様子で「はしごをかけたいけど、巧技台が足りない」と
先生に訴えるA君。先生は、友達に相談してみるよう提案します。
そこで、Aくんは、巧技台を譲ってほしいと、トンネル作りにとりかかっていた友達に
自分の思いを伝えに行きます。
A君の思いを聞いて、
「A君も使いたいんだって」「どうする?」
「ちょっと低くする?」「でも、せっかく作ったのに」
とそれぞれの思いが葛藤します。
そんなやりとりの中で、A君は、「僕もトンネル作ろうかなあ」
「入れて」と仲間入りします。
友達が自分の思いを受け止めて、どうしようかと考えてくれた。
その思いを受け止めたとき、自分の気持ちに折り合いを付け、
仲間になって一緒に遊ぼうと切り替えたA君。
A君の思いに気付いて、仲間として受け入れた友達。
いろいろな思いに触れながら、こどもたちは、
人とのかかわり方を学んでいきます。
ぞうの部屋では、音楽をかけて、友達と動きを合わせたり、楽器をもってリズムをとったり、
楽しく遊んでいましたが、「お客さんにみせたいね」とショーごっこが始まりました。
「入れて」と仲間も増えて、役割分担しながら遊びを進めていきます。
お客さんの座席も、ソーシャルデイスタンスをとっています!
年長組でのショーが大成功!そこで、今度は、
「うさぎ組さんも招待したいね」と年中さんをよびにいきました。
ところが、活動のタイミングが合わず、今日は、うさぎ組さんにきてもらうことができませんでした。
すると「今度呼ぶときは、何時にきてくださいって言いにいこう」
「でも、何時だといいかなあ」と一緒に遊べる時間を考えたり、
「うさぎ組さんがショーの場所が分かるようにしよう」と
地図をつくったり・・・
うまくいかないことがあっても、そこから、どうしようかと
考えを伝え合う姿が見られます。
思うように遊びが進まないこともたくさんありますが、
うまくいかないことこそ、学びのチャンスですね。
公開日:2020年07月10日 16:00:00
更新日:2020年07月10日 17:32:08