カテゴリ:生活や行事の様子
10/22 たべものれっしゃ

うさぎ組のこどもたちは、学級のみんなで歌っている「たべものれっしゃ」の歌が大好きです!誰かが「き~いろいおちばを~」と歌いだすと周りの子もみんな「いもいも くりくり・・・」と一緒に歌い出し、いつの間にかみんなで歌っています。そこで、今月の壁面制作は、たべものれっしゃをみんなで作ることにしました。

れっしゃのデザインをクレヨンでぬって、毎日少しずつ食べ物を作って乗せていきました。リンゴやナシ、柿は紙を丸めてカラーポリ袋をで包んで作りました。立体的に本物らしくできて、「おいしそう」と喜んで作っていました。栗は折り紙で、ぶどうはお花紙、松茸は色画用紙で作りました。大好きな歌に出てくる食べ物を自分たちで作って、れっしゃに乗せるのを楽しみながら、いろいろな技法を楽しんでいます。

そして、今日は、歌の冒頭に出てくる、黄色い落ち葉を、デカルコマニーという技法で楽しみながら作っていました。半分に折った葉っぱを開くと、思いがけない模様ができたり、色が重なったりして、開く瞬間をワクワクしながら楽しむ様子が見られました。歌や制作遊びを楽しみながら秋の実りを感じているうさぎ組さんです。

公開日:2020年10月22日 16:00:00
更新日:2020年10月22日 17:21:10