カテゴリ:生活や行事の様子
4/14 入園式から1週間

入園して間もない、うさぎ組さんですが、少しずつ幼稚園の生活の仕方を知り、自分のペースで遊び始めています。そんな、うさぎ組をしっかりと支えて助けてくれているのが、年長ぱんだ組です。

ぱんだ組は、入園式の翌日から4日間、うさぎ組より少し早めに登園して、うさぎ組にマンツーマンで朝の身支度の仕方を教えてくれました。うさぎ組の目線にたって丁寧に優しく関わり、根気よく付き合い頑張る姿に、相手の立場に立って考えたり行動したりする力が育ってきていることを感じました。うさぎ組さんも明日からは、年長組のお手伝いなしで、身支度をするようになります。一人一人のペースを見守り支えながら、自分でできたという喜びが感じられるようにしていきたいと思います。

うさぎ組では、家庭で遊んだことのあるような遊具を環境として用意し、安心して遊び出せるようにしています。身支度を終えると、やりたい遊びを見付けて、自分なりに楽しんだり、先生や友達と関わったりしています。

保育室から玄関ホールや廊下、園庭など遊ぶ範囲も少しずつ広がってきて、興味をもつと自分からやってみようとする姿も増えてきています。

同じ場で同じ遊びをしていることをきっかけに、一緒に遊んだり、名前を伝え合ったりする姿も見られます。

園内巡りでは、いろいろな部屋があることや、きまりや約束などを先生から聞きました。翌日、先生の話をちゃんと覚えていて、「ここは危ないから入っちゃダメなんだよね」と確認する様子も見られました。うさぎ組さんにとって、初めてのことがいっぱいの1週間でしたが、日々、いろいろなことを吸収して、一歩一歩前進しています。明日からも、元気いっぱい遊びましょうね。

 

公開日:2021年04月14日 14:00:00
更新日:2021年04月14日 16:11:39