カテゴリ:生活や行事の様子
9/21 今夜はお月見

今日は、中秋の名月「十五夜」です。うさぎ組では、先生からお月見の話を聞いて、紙粘土で満月に見立てた月見団子を作っているお友達がいました。

ころころ丸めて、お月様のようなまんまるのお団子が出来ました。折り紙でうさぎやネコを折って、動物さんも一緒にお月見です。今夜は、おうちでもお月見を楽しんでみてくださいね。

今日から、お弁当も再開しました!コロナの状況が落ち着くまでは、うさぎ組は、間隔を広くとって安全に食事ができるよう、2つの保育室に分散して食べることにしました。飛沫防止用のパーテーションも、一人一つずつに作り直しました。

ぱんだ組は、広いホールに移動して、間隔を空けてシートで食べています。両学年とも、個人用の飛沫防止用パーテーションをロッカーに入れて、必要な時に使えるようにしています。こまめな消毒と換気、距離をとっての黙食など、できる限りの感染防止対策を行い、安全に過ごせるようにしていきたいと思います。

午後は、小学校の体育館に行きました。ぱんだ組は、リレーに取り組み、広い体育館を全力疾走してバトンをつないでいました。思いっきり直線でスピードを出せるのも楽しかったようです。

ダンスにも取り組みました。今日は、鳴子を両手に持って、大きな動きを意識して頑張っていました。鳴子のカチカチという響きが、体育館中に響き渡り、こどもたちも心地よさを感じながら元気いっぱい踊っていました。

うさぎ組も、体育館で忍者のダンスを楽しみました。音楽が始まる前から、忍者になりきっていて、自分の場所まで走っていく姿も、忍者らしい動きをしていました。

幼稚園に戻ってきてからも、忍者の修行場を先生や友達と一緒に設定して、くぐったり跳んだりする修行に繰り返し挑戦し、忍者ごっこを楽しんでいました。

公開日:2021年09月21日 13:00:00
更新日:2021年09月21日 14:49:52