カテゴリ:生活や行事の様子
9/22 創作表現

ぱんだ組の学級活動では、創作表現に取り組んでいました。学級のみんなで練習しているリズム表現「ソーラン花鳥風月」の中の1フレーズを、チームのみんなで考えてオリジナル表現をすることになったようです。

「こんな風にしたらいいんじゃない?」「花が咲く感じなんてどう?」「カタツムリの渦巻きみたいにしようよ」など、それぞれ考えたことを言葉や動きで友達に伝えていました。「それいいね」「やってみよう」と音楽をかけてやってみると、イメージが違ったり、音楽に合わなかったりして、「じゃあ、こうしたほうがいいんじゃない?」とうまくいかなかった部分は、何度もみんなで相談し、動きを決めていきました。

チームのみんなで考えた素敵な表現ができあがり、お互いに披露しました。「お花の花びらみたいできれいだね」「最後のシャンシャンて元気に鳴らすところがかっこいい」など、他のチームの工夫したところ、よかったところなど感想を伝え合う姿が見られました。オリジナルの表現も加わり、学級のみんなで気持ちや動きを合わせて表現する楽しさを味わい、意欲も高まっています。

うさぎ組では、忍者のお面を作っていました。作ったお面を身に付けて、さっそく忍者ごっこを楽しむ様子も見られます。学級の皆で楽しんでいる、「拙者は忍者 チャレンジャー」も大好きで元気いっぱい踊っています。

公開日:2021年09月22日 13:00:00
更新日:2021年09月22日 14:09:06