カテゴリ:生活や行事の様子
9/28 作って遊んで

ぱんだ組では、遊びに必要な物をいろいろな材料を使って作っています。今日は、ごっこ遊びに必要な衣装を作っているお友達がいました。キャラクターのイメージに近づけたいと、細かいところまでこだわって工夫していました。

出来上がった衣装を身に付けてみると、まさに、自分たちがなりたかったキャラクターに変身できました。

広いホールを思い切り走り回って、役になりきり、イメージの世界を友達と一緒に楽しんでいました。

園庭では、玉入れを楽しんでいました。玉入れかごを近くに置いて、紅白の玉も同じスペースに混ぜてやることになったようです。「チームをつくろうよ」「2対3になっちゃう」「僕が審判になるよ」「じゃあ2対2ね」と人数合わせや役割を決め、自分たちでルールを共通にして遊びを進めていました。

うさぎ組は、今日もお寿司屋さんが大盛況でした。すし職人になって、「サーモンつくろう」「トロにしよう」とどうしたら本物みたいなお寿司になるかな?と考えながら素材を選び丁寧に作っていました。

積み木のおうちは、左右どちらからも上がったり下りたりすることができるように、友達と力を合わせて作っていました。橋を作ったり、エレベーターを作ったりして、「こうしたらいいね」とアイディアを伝えながら楽しんでいます。

公開日:2021年09月28日 13:00:00
更新日:2021年09月28日 15:00:56