カテゴリ:生活や行事の様子
5/6 イメージを広げて

うさぎ組では、遊びに必要な物を作って身に付けたり、友達と一緒にウレタン積み木で乗り物を作って遊ぶ様子が見られました。

今日は、リボンやステッキを作り、プリンセスのバスごっこを楽しんだようです。遊びが楽しくなるように、ICカードやバス停も作って、作る楽しさ、作ったもので遊ぶ楽しさを存分に味わっていました。

バスの隣では、船を作っているお友達もいました。船に乗り込み「出発進行!」「お魚み~つけた!」「サメがきたぞー」とこどもたちのイメージはどんどん広がっていきます。思い思いに言葉や動きに表しながら、イメージの世界を楽しんでいました。

学級の活動では初めてハサミを使った制作を行いました。今日は、一回でパチンと色紙を切り落とす経験をしました。「今度は赤にしょうっと」「次は黄色」と次々と色画用紙を手に取って、ハサミで細かく切り落とすことを楽しみました。

細かくなった色画用紙をビニール袋に入れて、先生が風船ボールを作ってくれました。風船ボールを投げると、ビニールの中で色とりどりの色画用紙がくるくると回ってとてもきれいです。投げたりとったり、打ち返したりしながら、先生や友達と一緒に、何度も繰り返し楽しんでいました。

公開日:2022年05月06日 15:00:00
更新日:2022年05月06日 16:28:09