カテゴリ:生活や行事の様子
5/19  5年生が見学にきました

本園の特色ある教育活動として、年間を通して園児と5年生の交流を行います。来月からは絵本交流が始まるので、今日は、5年生が教師が絵本を読み聞かせている様子を見学にきました。

担任の先生たちは、事前に平久小学校5年生の教室を訪ねて、幼児に絵本を読み聞かせるときのポイントをレクチャーしていました。それを踏まえて、今日は実際に幼稚園の先生が絵本をどのように園児たちに読み聞かせているのかを、園児たちの気持ちになって見学していました。

来月は、幼稚園の子どもたちがお兄さんお姉さんに読んでもらいたい絵本を選んでペアの5年生に渡し、5年生は園児との交流会までに練習してきてくれます。楽しみですね。年間を通して小学校と連携し、互恵性のある交流活動を行っていくことで、園児と小学生の心の交流が図られるようにしていきたいと思います。

砂場では、ぱんだ組も裸足になり、泥んこになって遊びました。年中組の時は、汚れたり裸足になることに躊躇していたお友達も、開放感を感じながら積極的に遊ぶ様子が見られ、成長を感じました。

うさぎ組も、昨日に引き続き、水や砂の感触や心地よさを楽しみながら泥んこになって遊びました。

公開日:2022年05月19日 16:00:00
更新日:2022年05月19日 17:18:33