カテゴリ:生活や行事の様子
7/7 七夕の日に

今日は7月7日 七夕です。幼稚園では、日本の伝統的な行事を大事にし、毎年、こどもたちが作った飾りを笹に付けて、七夕の雰囲気を楽しんでいます。

昨日の七夕誕生会では、先生がブラックシアターを行い、七夕のお話を楽しみました。織姫と彦星のように、短冊に書いたこどもたちの願い事も叶うといいですね。空も晴れてきました。今夜は、お子さんと夜空を見上げてみてください。きらきら光る星が見えるかもしれませんよ。

今日は、5年生との3回目の絵本交流もありました。今回は、前回の絵本交流の経験を経て、5年生が園児たちのために、「○○ちゃんはこんな絵本が好きかもしれない」と図書室や図書館で絵本を選んで持って来てくれました。その絵本を園児たちは喜んでみていました。5年生の選書は大成功。絵本の読み聞かせ方も先月よりもより上手になっていました。

絵本交流のあとは、触れ合いダンスも一緒に楽しみました。先月よりも園児と5年生の心の距離がぐっと近くなったようです。「お兄さんお姉さんありがとう」「またきてね」「またあそぼうね」お互いにとって、温かく嬉しい時間が流れていました。

小学校の休み時間にも、5年生が幼稚園に遊びに来てくれました。一緒に遊んでくれたり、幼児たちのお話をうん、うんと聞いてくれたり・・・自然な交流が育まれています。優しいお兄さんお姉さんといつでも会える環境は、併設園ならではの特色です。

公開日:2022年07月07日 17:00:00
更新日:2022年07月07日 18:28:26