カテゴリ:生活や行事の様子
7/12 いろいろな素材に親しんで

うさぎ組は、シャボン玉遊びをしました。みんな張り切って、勢いよくストローを吹き始めました。ところが、なかなかシャボン玉が膨らみません。「できないよ」「何で膨らまないの?」何でかな、どうしてかな、と考えながら何度も何度も試していました。

すると、きれいなシャボン玉を膨らませるのに成功したお友達がいました。「いいな~」「どうやるの?」とみんなが集まってきました。「そ~と吹くんだよ」とやってみて気付いたことを教えてくれました。さっそく、真似をしてチャレンジします。

お友達に教えてもらったように、そ~っと吹いてみると、本当にきれいなシャボン玉ができました。「見て見て」「できた~!」「きれい!」と大喜び。きれいだな。おもしろいな。と夢中になって楽しんでいました。

ぱんだ組もシャボン玉遊びをしていましたが、さすが年長さん。シャボン液も自分たちで手作りしていました。おろし器を使って、固形石鹸を細かく削り、水の量を調整し、シャボン玉が膨らむかどうかを何度も試し、きれいなシャボン玉をたくさん膨らませていました。

保育室では、スタンプ遊びを楽しむ様子も見られました。収穫したジャガイモの中で、日に当たり青くなってしまい食べることができなかったジャガイモを、イモ版にすることで活用することで、楽しい遊びの素材になりました。

公開日:2022年07月12日 15:00:00
更新日:2022年07月12日 17:12:05