カテゴリ:生活や行事の様子
7/13 夏の遊び会

PTA主催の夏祭り「夏の遊び会」が行われました。今日は特別に、浴衣や甚平を着て登園し、一日お祭りの雰囲気を楽しみました。

ホールが縁日になり、ヨーヨー釣りやスーパーボールすくい、わなげ、的当てなど、いろいろな遊びを体験しました。

地元、木場一・六町会、フジクラ株式会社様から、子どもたちにお菓子のプレゼントもありました。開園当初から地元の皆さんに支えられ、愛されている平久幼稚園であることを嬉しく思います。地域とのつながり、そして温かいご厚意に心から感謝申し上げます。

夏の風物詩、スイカ割も行いました。目隠しをして友達や先生の声を手掛かりにドキドキしながら進む面白さ、お友達を応援したり応援されたりする嬉しさを感じながら、皆で楽しむことができました。

スイカ割の後は、甘くて美味しいスイカを味わいました。幼稚園の友達と一緒に外で食べるスイカは、いつも以上に美味しく感じられたことでしょう。何回もおかわりをしてお腹いっぱい食べたお友達もたくさんいました。うさぎ組は、スイカの種を大事にとっておいて、今度花壇に植えてみることにしたようです。

お祭りの最後は、全員で盆踊り。「あられちゃん音頭」「東京音頭」を輪になってみんなで元気に楽しく踊りました。コロナ禍で、地域のお祭りが実施できない中、幼稚園で夏祭りを開催し、こどもたちに、日本の夏らしい楽しい思い出をつくることができました。企画・運営にご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

公開日:2022年07月13日 16:00:00