かんがるーひろばのお知らせ

未就園児のお子さん(2歳~4歳)と保護者の方を対象に、遊び場を開放いたします。

幼稚園にある遊具で好きな遊びをしたり、親子制作やダンスなどを楽しみます。

ぜひ、遊びにいらしてください。

感染症の拡大等で、急遽中止となる場合がございますので、HPでご確認ください。

 電話 3645-6260 

 



2/26日のかんがるーひろば

今日のかんがるーひろばでは、お雛様を作ったり、在園児と交流したりしました。ぱんだ組は、アイドルショーをかんがるーひろばのお友達に見せてくれました。お客さんに応援グッズも貸してあげ、元気なアイドルたちのダンスをみんなで応援して盛り上がりました。最後には握手会も開かれ、アイドルと握手ができたかんがるーひろばのお友達も喜んでいました。


2/19日のかんがるーひろば

今日のかんがるーひろばは、年長ぱんだ組が展開する「平久ランド」で遊びました。お化け屋敷や金魚・スーパーボールすくい・モグラたたきゲーム・パズルやさんなどのアトラクションを楽しみました。

1/22日のかんがるーひろば

今日のかんがるーひろばでは、好きな遊びや触れ合い遊びを楽しんだ後、ホールに鬼がやってきて、みんなで豆まきをして鬼退治をしました。「おにはーそと!」と元気に声を出しながら、かんがるーひろばのおともだちみんなで、鬼をやっつけました。

 

1/16日のかんがるーひろば

今日のかんがるーひろばでは、好きな遊びを楽しんだ後、凧を作って園庭で凧あげをしました。自分で作った初めての凧を嬉しそうに手に持ちながら、元気に走って楽しむ様子が見られました。


10/23日のプレ幼稚園「ジャンプクラス」

今日のジャンプクラスでは、ハロウィンごっこをして楽しみました。帽子やカボチャスティックをおうちの人と作って、身に付けるとかわいい魔女に大変身。うさぎ組も遊びに来てくれて、一緒にお化けのダンスを踊ったり、パレードをしたりしました。最後に「トリックオアトリート」でうさぎ組のお友達が作ったお菓子のプレゼントもありました。

 


9/11日のプレ幼稚園「ジャンプクラス」

今日は、3歳児・4歳児を対象としたジャンプクラスを行いました。ジャンプクラスの活動は、幼稚園の生活と同じような流れになっています。最初に、教師が準備した環境に自ら関わり、好きな遊びを楽しみます。その後は、片付けをして、みんなでする活動です。今日は、親子制作「アニマルカー」を作りました。

好きな色や動物を選んで、描いたり切ったり貼ったりして完成させた「アニマルカー」を、積み木やテーブルのコースで転がして、おうちの人やお友達と一緒に楽しみました。

最後に、年中うさぎ組との交流も楽しみました。幼稚園の歌を聴かせてもらったり、一緒に触れ合いダンスを楽しんだりし、プレ幼稚園体験ができました。 


9/5日のかんがるーひろば

今日は、おまつりごっこを楽しみました。夏休みの経験を再現して在園児たちが展開する屋台に加え、ボランティアスタッフさんがお店屋さんになり、お面やヨーヨー、輪投げなどを楽しみました。在園児たちも小さい子に優しく関わり、自分たちの遊びに招き入れて交流を楽しむ様子が見られました。お祭りのさいごは、園児たちとかんがるーひろばのお友達で一緒に、盆踊りをしました。かんがるーひろばのお友達も、在園児のお兄さん、お姉さんの真似をしながら、一生懸命リズムをとってお祭りの雰囲気を楽しみました。

 


5/8日のかんがるーひろば

今日から、令和5年度のかんがるーひろばが始まりました。朝から、雨だったこともあり、参加人数は少なかったのですが、広いホールで伸び伸びと遊ぶ様子が見られました。親子制作では、「かんがるーバック」を作りました。それぞれのセンスで、個性豊かな素敵なバックができました。

お楽しみは、ダンスでした。平久幼稚園の園児たちがきてくれて「ジャングルぐるぐる」のダンスを踊ってくれました。かんがるーひろばのおともだちも、お兄さん・お姉さんの楽しいそうな雰囲気に触発されて、元気いっぱいのりのりでダンスを楽しむ様子が見られました。

これからも、公立幼稚園の未就園児親子登園ならではの、在園児との関わりや楽しい遊びを用意して待っています。かんがるースタッフの先輩ママたちも、一緒に遊んでくれたり、子育ての相談にのってくれたりしてくれますので、安心ですよ。ぜひ、遊びに来てくださいね!


 

2/27日のかんがるーひろば

今日のかんがるーひろばもたくさんの未就園児親子が参加してくれました。親子制作では、お雛様を千代紙を使って作りました。おうちの人と一緒に、可愛らしいお雛様ができ嬉しそうでした。また、年中うさぎ組がホールにきてくれて、「うれしいひなまつり」の歌を歌ってくれました。歌が大好きなうさぎ組は、4番までの歌詞を完璧に覚えて、自信をもって堂々と歌ってくれました。かんがるーひろばでは、好きな遊びの他に、在園児との交流や、みんなで紙芝居を見たり、触れ合い遊びやダンスをしてりして楽しむ時間もあります。先輩ママが子育ての相談にも気軽に応じてくれています。

2/16日のかんがるーひろば

年長ぱんだ組が展開する「平久ランド」で楽しく遊びました。年中うさぎ組でも「クッキー屋さん」が開かれていて、クッキー屋さんでお買い物をしてから平久ランドに行きました。うさぎ組さんも、昨日は、お客さんでしたが今日はお店の人になって張り切って小さいお友達をおもてなししました。ぱんだ組は、小さいお友達の年齢に応じて、優しく思いやりのある関わりをみせてくれました。

2/2日のかんがるーひろば

親子制作コーナーでは、鬼のお面を作りました。鬼のお面をかぶって楽しく遊んでいると、怖い声が聞こえてきて、入り口から鬼が登場しました。「おにはそと」「ふくはうち」親子で一緒に豆まきを楽しみました。鬼役をしてくれたぱんだ組さんありがとう!

 

1/23日のジャンプクラス

うさぎ組さんと一緒に凧作りや、凧あげ、ダンスなどをして遊びました。おうちの方と少しの時間離れて、お兄さんお姉さんや先生と一緒に楽しく過ごしました。4月からは、いよいよ幼稚園ですね!

1/23日のかんがるーひろば

親子制作でボールを作って、おうちの人と一緒にボールを投げたり、蹴ったりして楽しく体を動かして遊びました。

12月12日のかんがるーひろば・じゃんぷくらす

かんがるーひろばでは、うさぎ組との交流を行いました。踊りを一緒に踊ったり、プレゼントをもらったりしました。ジャンプクラスでも、うさぎ組のごっこ遊びに招いてもらい、遊びの仲間になって楽しく遊ぶ様子が見られました。

12月5日のかんがるーひろば

かんがるーひろばでは、ホールの遊具で遊んだり、クリスマスの飾りを作ったりしました。

みんなでする活動では、紙芝居を見たり触れ合い遊びをしたりして楽しみました。そして、今日は、年長ぱんだ組が、合奏も披露してくれました。

11月21日のじゃんぷクラス

今日のジャンプクラスでは、みんなの前で自分の名前を紹介したり、トイレの使い方を練習したりしました。また、簡単な制作、買い物ごっこ、戸外遊びなどをして、おうちの人と少し離れて、お友達や先生、スタッフさんと一緒に楽しく過ごしました。こどもたちが遊んでいる間、保護者の皆様は「子育てサロン」に参加し、講師の元PTA会長さんを中心に、入園を控えた保護者の皆さん同士、お話をして楽しく和やかに交流をしました。

11月21日のかんがるーひろば

ドングリを使ったケーキ作りや、どんぐり転がしなどをして遊びました。親子で、「どんぐりころちゃん」のわらべ歌に合わせて、当てっこゲームもしました。

みんなで遊ぶ時間は、紙芝居を見たり、平久幼稚園のうさぎ組とダンスをしたりしました。

10月24日のかんがるーひろば

ハロウィンの帽子やステッキを親子で作って、ハロウィンごっこをしました。ホールをみんなでパレードしたり、平久幼稚園うさぎ組のお友達からお菓子をもらったりしました。

10月3日のかんがるーひろば

平久幼稚園のうさぎ組からプレゼントのメダルをもらったり、一緒にダンスをしたりして楽しみました。

かんがるーひろばのお友達も、お兄さんお姉さんのまねをして、元気に体を動かしました。

9月12日のかんがるーひろば

ホールで、いろいろな遊具で遊びました。親子制作コーナーでは、動物のマラカスを作って楽しみました。平久幼稚園のうさぎ組がかんがるーひろばにきてくれて、歌や体操、ダンスを見せてくれました。かんがるーひろばのおともだちも、うさぎ組の歌に合わせてマラカスをならしたり、一緒に体操やダンスを楽しみました


6月28日のかんがるーひろば

ちどり幼稚園幼稚園との合同かんがるーひろばを行いました。平久幼稚園に移動動物園「どうぶつむら」から、アヒル、チャボ、ウサギ、モルモット、ヒツジ、ヤギなどの13種類の動物がやってきました。

動物を抱っこしたり、餌をあげたり、親子でいろいろな動物との触れ合いを楽しむことができました。

これからも、平久幼稚園・ちどり幼稚園のかんがるーひろば、どちらにもぜひ遊びにきてくださいね。


5月16日のかんがるーひろば

ホールでは、いろいろな遊具で遊んだり、魚つりをしたりしてやりたい遊びを見付けて遊びました。こどもたちが、同じ場で遊んでいると、自然と保護者の方同士も会話が生まれ、同年齢の親御さん同士のつながりもできてきます。

魚つりコーナーでは、お気に入りの魚を見付けて、魚をいくつも釣り上げて楽しみ、釣り竿と魚はお土産にして持ち帰りました。ぜひ、おうちでも楽しんでみてくださいね。

 好きな遊びのあとは、みんなで上手にお片づけをしました。そして、みんなで集まって、手遊びや紙芝居、触れ合い遊び、ダンスなどを楽しみました。

おうちの人のぬくもりを感じながら笑顔いっぱいで楽しむ様子が見られました。また、次回も、ぜひ遊びにきてくださいね。 


5月9日のかんがるーひろば

親子制作では、かんがるーひろばの出席カードが入れられる「かんがるーバック」を作りました!

雨模様だったので、ホールでいろいろな遊具で遊びました。黄色いバンダナをまいたかんがるースタッフの先輩ママさんが、子育ての相談に応じてくださったり、一緒に遊んでくださったりしますので、初めてでも安心ですよ。

好きな遊びを楽しんだ後は、親子での触れ合い遊びやダンスを楽しみました。

 ニコニコ笑顔で、親子で元気いっぱい遊びました。また次回もぜひ、遊びにきてくださいね。


11月22日のかんるーひろば

園庭で楽しく遊びました。親子制作では、木の実のリース作りを楽しみました。ドングリや松ぼっくりを飾って楽しみました。

砂場では、おうちの人とご馳走を作ったり、乗り物を走らせたりして遊びました。ジャングルジムや滑り台など、体を動かして元気いっぱい遊んでいるお友達もいました。好きな遊びのあとは、上手にお片づけをして、みんなで、ダンスを楽しみました。

1月12日のかんがるーひろば

親子制作は、凧作りでした。着物に千代紙で模様を付けたり、おうちの人と一緒に顔を描いたりして、かわいい凧ができました。

作った凧を持って走ったり、親子でダンスをしたりして楽しみました。

 

 

 

更新日:2024年04月16日 15:22:14