こどもたちの活動

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:生活や行事の様子
7/19 ぴかぴか大作戦

明後日から、夏季休業日、長いお休みに入ります。進級・入園してからみんなでたくさん遊んだ遊具や、生活の場を自分たちできれいに整える「ぴかぴか大作戦」を行いました。

先週、ぱんだ組は、砂場の遊具の汚れを、スポンジを使ってきれいに水で洗いました。日頃から、使った後の水洗いはしていますが、スポンジでこするとよりきれいに汚れが落ち「ピカピカになったよ~!」と大喜びで取り組んでいました。

自分たちの生活の場も整理をしました。ロッカーや棚なども、雑巾を固く絞って、丁寧にふいてぴかぴかにしました。

うさぎ組も、ままごとで使ったエプロンやお人形の洋服などを、洗って、干して、取り込んで、たたむところまで自分たちで頑張りました。初めての経験でしたが、みんなやる気いっぱいで上手にできていました。日頃、おうちの方の様子をよく見ているんですね。うさぎ組もぱんだ組も、整えたり、物を大事にしたり、きれいにしたりすることの心地よさを感じながら意欲的に取り組む様子が見られました。ぴかぴか大作戦は大成功です。

公開日:2022年07月19日 15:00:00
更新日:2022年07月19日 22:37:08

カテゴリ:生活や行事の様子
7/14 お祭りごっこ

昨日の夏祭りの楽しかった経験を、今日は、自分たちで再現してお祭りごっこを楽しむ様子が見られました。

ぱんだ組は、友達と一緒にカラーポリ袋でスイカを作ったようです。棒や目隠し用の鉢巻も手作りして、スイカ割っこを楽しんでいました。

昨日幼稚園の皆でお祭りをしたので、うさぎ組さんにも楽しませてあげたいと考えたぱんだ組さん。出張スイカ割りごっこを始めました。興味をもったうさぎ組さんを優しくエスコートしながら、一緒に楽しむ様子が見られました。

お祭りごっこをもっと楽しくしようと、太鼓作りも始まりました。先生や友達と一緒に大小様々な太鼓を作り、叩いてみると威勢のよい太鼓の音が響き渡りました。半被や鉢巻を身に付けるとさらにお祭りらしい雰囲気が再現されました。

うさぎ組も仲間になって、みんなで楽しく賑やかにお祭りごっこを楽しみました。昨日はお客さんとして楽しんだ夏祭りでしたが、楽しかった共通体験を、自分たちの遊びとして豊かに表現しながら、友達と一緒に遊びを進める楽しさを味わっています。

公開日:2022年07月14日 15:00:00
更新日:2022年07月14日 16:28:02

カテゴリ:生活や行事の様子
7/13 夏の遊び会

PTA主催の夏祭り「夏の遊び会」が行われました。今日は特別に、浴衣や甚平を着て登園し、一日お祭りの雰囲気を楽しみました。

ホールが縁日になり、ヨーヨー釣りやスーパーボールすくい、わなげ、的当てなど、いろいろな遊びを体験しました。

地元、木場一・六町会、フジクラ株式会社様から、子どもたちにお菓子のプレゼントもありました。開園当初から地元の皆さんに支えられ、愛されている平久幼稚園であることを嬉しく思います。地域とのつながり、そして温かいご厚意に心から感謝申し上げます。

夏の風物詩、スイカ割も行いました。目隠しをして友達や先生の声を手掛かりにドキドキしながら進む面白さ、お友達を応援したり応援されたりする嬉しさを感じながら、皆で楽しむことができました。

スイカ割の後は、甘くて美味しいスイカを味わいました。幼稚園の友達と一緒に外で食べるスイカは、いつも以上に美味しく感じられたことでしょう。何回もおかわりをしてお腹いっぱい食べたお友達もたくさんいました。うさぎ組は、スイカの種を大事にとっておいて、今度花壇に植えてみることにしたようです。

お祭りの最後は、全員で盆踊り。「あられちゃん音頭」「東京音頭」を輪になってみんなで元気に楽しく踊りました。コロナ禍で、地域のお祭りが実施できない中、幼稚園で夏祭りを開催し、こどもたちに、日本の夏らしい楽しい思い出をつくることができました。企画・運営にご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

公開日:2022年07月13日 16:00:00

カテゴリ:生活や行事の様子
7/12 いろいろな素材に親しんで

うさぎ組は、シャボン玉遊びをしました。みんな張り切って、勢いよくストローを吹き始めました。ところが、なかなかシャボン玉が膨らみません。「できないよ」「何で膨らまないの?」何でかな、どうしてかな、と考えながら何度も何度も試していました。

すると、きれいなシャボン玉を膨らませるのに成功したお友達がいました。「いいな~」「どうやるの?」とみんなが集まってきました。「そ~と吹くんだよ」とやってみて気付いたことを教えてくれました。さっそく、真似をしてチャレンジします。

お友達に教えてもらったように、そ~っと吹いてみると、本当にきれいなシャボン玉ができました。「見て見て」「できた~!」「きれい!」と大喜び。きれいだな。おもしろいな。と夢中になって楽しんでいました。

ぱんだ組もシャボン玉遊びをしていましたが、さすが年長さん。シャボン液も自分たちで手作りしていました。おろし器を使って、固形石鹸を細かく削り、水の量を調整し、シャボン玉が膨らむかどうかを何度も試し、きれいなシャボン玉をたくさん膨らませていました。

保育室では、スタンプ遊びを楽しむ様子も見られました。収穫したジャガイモの中で、日に当たり青くなってしまい食べることができなかったジャガイモを、イモ版にすることで活用することで、楽しい遊びの素材になりました。

公開日:2022年07月12日 15:00:00
更新日:2022年07月12日 17:12:05

カテゴリ:生活や行事の様子
7/8 フィンガーペインティング

今日は幼稚園のみんなで、フィンガーペインティングを楽しみました。フィンガーペインティングとは、絵の具を指や手に直接付けて塗ったりこすったりしながら楽しむ造形遊びです。

最初は、ゆっくり慎重に絵の具を手に付けていましたが、ヌルヌルひんやりした感触が楽しくなり、気持ちも開放的になっていきました。

すると、もうこどもたちのワクワクは止まりません。どんどん動きもダイナミックになり、グルグルとテーブルの上で手のひらや指を滑らせる楽しむうちに、全身絵の具だらけになりました。

絵の具が混ざって新しい色ができていく面白さ、指で自由に描いたり消したりしながら表現する楽しさ、汚れることを気にすることなく思いっきり遊べる開放感を感じながら、夢中になって遊びました。

透明のシートにも、絵の具のついた手を滑らせて、自由に伸び伸びと表現して楽しむ様子が見られました。

最後は水鉄砲でお掃除です!消防士さんの気分で、水を勢いよく吹きかけて楽しんでいました。

全身で、思いっきり遊んだあとのこどもたちの姿です!楽しかったね。

公開日:2022年07月08日 14:00:00
更新日:2022年07月08日 16:32:36

カテゴリ:生活や行事の様子
7/7 七夕の日に

今日は7月7日 七夕です。幼稚園では、日本の伝統的な行事を大事にし、毎年、こどもたちが作った飾りを笹に付けて、七夕の雰囲気を楽しんでいます。

昨日の七夕誕生会では、先生がブラックシアターを行い、七夕のお話を楽しみました。織姫と彦星のように、短冊に書いたこどもたちの願い事も叶うといいですね。空も晴れてきました。今夜は、お子さんと夜空を見上げてみてください。きらきら光る星が見えるかもしれませんよ。

今日は、5年生との3回目の絵本交流もありました。今回は、前回の絵本交流の経験を経て、5年生が園児たちのために、「○○ちゃんはこんな絵本が好きかもしれない」と図書室や図書館で絵本を選んで持って来てくれました。その絵本を園児たちは喜んでみていました。5年生の選書は大成功。絵本の読み聞かせ方も先月よりもより上手になっていました。

絵本交流のあとは、触れ合いダンスも一緒に楽しみました。先月よりも園児と5年生の心の距離がぐっと近くなったようです。「お兄さんお姉さんありがとう」「またきてね」「またあそぼうね」お互いにとって、温かく嬉しい時間が流れていました。

小学校の休み時間にも、5年生が幼稚園に遊びに来てくれました。一緒に遊んでくれたり、幼児たちのお話をうん、うんと聞いてくれたり・・・自然な交流が育まれています。優しいお兄さんお姉さんといつでも会える環境は、併設園ならではの特色です。

公開日:2022年07月07日 17:00:00
更新日:2022年07月07日 18:28:26

カテゴリ:生活や行事の様子
7/5 プールで元気いっぱい

今日は、屋上プールで元気いっぱい遊びました。うさぎ組は大きなプールにも慣れてきて、気持ちよさそうに水の中で、いろいろな動きを楽しんでいました。

保育室で楽しんでいる「クロススキップ」のリズム遊びも、水の中で踊るとさらに楽しい様子で、ニコニコ笑顔の輪ができていました。

水の中でワニさんになって足を後ろにぐ~んと伸ばして歩いたり、トンネルをくぐったり・・・水の中で体を動かす気持ちよさを感じながら、元気に楽しく遊んでいました。

ぱんだ組は、毎回、少しずつ自分なりに新しい動きに挑戦しています。今日は、ビート版を使って、体が水に浮く感覚を感じながら泳ぎにつながる動きを積極的に楽しんでいました。

水に慣れ親しみ、幼稚園のプール遊びでの水の中は気持ちいい楽しいという経験が小学校でもプールを楽しむことにつながっていくことでしょう。

公開日:2022年07月05日 18:00:00
更新日:2022年07月05日 19:26:11

カテゴリ:生活や行事の様子
7/4 夏の行事を楽しんで

みんなで盆踊りを楽しみました。地域のお祭りがなかなか実施できないこともあり、盆踊りの経験も少ないこどもたちでしたが、音楽がかかると、先生の真似をしながら、輪になって踊りを楽しむことができました。

「東京音頭」「アラレちゃん音頭」の2曲を踊り、踊りながら下がったり進んだりする盆踊りならではの動きも少しずつ慣れていき、日本の伝統的なリズムや輪になって踊る楽しさを感じることができました。来週の「夏の遊び会」では、幼稚園でお祭りの雰囲気を楽しみながら、盆踊りも元気いっぱい踊りたいと思います。

降園時には、こどもたちが作った七夕飾りを親子で笹に付けました。笹は、今年も、木場一・六町会の皆様からのご厚意で寄付していただきました。地域の方たちの温かい心遣いに心より感謝申し上げます。七夕祭りや縁日、盆踊りなど日本の夏ならではの行事を幼稚園のみんなで楽しみたいと思います。

公開日:2022年07月05日 18:00:00
更新日:2022年07月05日 19:29:55

カテゴリ:生活や行事の様子
7/1 食べる喜び、みんなで食べる楽しさ

今日はカレーパーティーです。ぱんだ組は、朝から準備に大忙しでした。昨日洗って乾かしておいたジャガイモを調理してくださる保護者の方のところまで、お盆に乗せて運んでいきました。

そして、ホールに集合し初めての調理体験をしました。包丁を使うので、みんな真剣です。お話をしっかりと聞いて、ねこの手で安全に気を付けて野菜を切ることができました。

「よろしくおねがいします」と調理のお手伝いにきてくださった保護者の方に受け渡します。こどもたちが収穫した野菜は、形も大小様々でとても小さなジャガイモもありましたが、さすがお母さんたちです。手際よく皮むきをして、全て大事に使ってくださいました。

チームワークも抜群で、日頃のお料理の腕前を発揮して、てきぱきと炒めて、煮込んで、美味しいカレーに仕上げてくださいました。

自分たちで収穫した野菜(ジャガイモ・ニンジン・ピーマン・タマネギ・ナス)がたっぷりはいったカレーを幼稚園のみんなで食べるのは、格別の美味しさだったようです。みんなアッという間に平らげて、おかわりをしていました。

幼児期には、食べる喜びや楽しさ、食べ物への興味や関心を通して、食べてみたいものが増え、進んで食べようという気持ちが育つようにすることが大切です。これからも、栽培物との関わりや様々な機会を通して、みんなで食べるとおいしいという体験を積み重ねていきたいと思います。ご協力いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

公開日:2022年07月01日 14:00:00
更新日:2022年07月01日 16:24:35

カテゴリ:生活や行事の様子
6/30 カレーパーティーの準備

明日は、カレーパーティーです。ぱんだ組は、自分たちで収穫した野菜の土を落とし、水できれいに洗って準備をしていました。

カレーにして食べることを楽しみに、ていねいにしっかりと洗うことができました。

明日は、初めての調理体験もあります。楽しみですね。

今日は、平久小学校の2年生が、生活科の授業「まちたんけん」を行い、幼稚園にも見学に訪れました。幼稚園の環境について調べたいこと聞きたいことを事前に準備し、しっかりとメモをとりながら見学していて立派でした。さすが小学生ですね。

公開日:2022年06月30日 16:00:00
更新日:2022年06月30日 17:07:13