カテゴリ:生活や行事の様子
1/11 幼稚園が始まりました

新しい年が明け、幼稚園が始まりました。あいにくの雨となってしましましたが、楽しい冬休みを過ごしたこどもたちは、元気に登園して、先生や友達と「おめでとうございます。」と新年のあいさつを交わしていました。

「新年を迎える会」では、きちんと並んで、姿勢を正して園長先生の話を聞く姿が見られました。園長先生から、寅年ということでいろんなことにTRYしよう!少し難しいことにも挑戦してみよう!というお話を聞き、こどもたちも、元気に返事をして意欲を見せていました。

ぱんだ組では、さっそく、コマ回しやけん玉などにチャレンジしていました。失敗しても、繰り返しTRYして頑張っていました。お正月におうちの人と楽しんだ、カルタやすごろく、トランプ遊びなどを友達と一緒に楽しむ姿も見られました。それぞれのおうちでの遊びの経験が、友達との遊びに広がって、遊びの文化としてつながっています。

うさぎ組は、巧技台でサーキットを作って遊んでいました。一本橋も坂道にして難しくしたり、ジャンプ用のゴムを仰向けで潜り抜けるようにしたりと、少し難しいことにTRYして楽しんでいました。

工作コーナーでは、遊びに必要な物を自分たちで工夫して作り、ごっこの世界を友達と一緒に楽しんでいました。

好きな遊びを楽しんだ後は、学級の活動を行いました。うさぎ組は、冬休みに楽しかったことをみんなの前で話したり聞いたりして、それぞれの経験をみんなで共有しました。ぱんだ組は、次々と友達が入れ替わっていく「ラウンドチェーン」という触れ合いダンスを学級のみんなで楽しみました。

公開日:2022年01月11日 13:00:00
更新日:2022年01月11日 14:24:30