カテゴリ:生活や行事の様子
1/14 仲間と一緒に

ぱんだ組は、凧作りに取り組んでいます。好きな色のポリ袋を選んで、型紙を乗せて凧の型をとっていきます。しかし、ポリ袋はツルツルと滑りやすい素材なので、仲間の助けが必要です。

型紙がずれなように、友達にしっかりと押さえてもらい、互いに交代しながら助け合って型をとったり、ハサミで切ったり・・・仲間と力を合わせて凧の形ができました。

それぞれ、すきなデザインを描いたあとは、竹ひごを貼っていきます。ここでも仲間の助けを借りながら、協力して作っていきました。日曜日は、遊ぼう会です!広い校庭で凧あげもできますよ。楽しみですね。

ホールでは、コマ回し大会を楽しむ様子も見られました。友達と互いに刺激を受け合いながら、何度も何度も練習して、コマが回る確率も増えてきています。アスレチックでは、大型積み木を使った迷路を新たにつなげるなど、仲間と一緒にもっと楽しくなる方法を工夫して遊んでいました。

保育室では、お化けの絵本を見ながら、お化けの衣装づくりを楽しんでいました。どうやら、お化け屋敷を作ろうと計画しているようですよ。「うさぎ組さんよんだら、こわ~いって泣いちゃうかも・・・」と仲間と一緒にワクワクしながら準備を進めていました。

うさぎ組では、みんなの大好きな「てぶくろ」の絵本を先生に読んでもらっていました。お話の世界をたっぷり楽しんだ後は、自分たちも絵本の中の登場人物になって、表現遊びをしました。

自分のやりたい動物になって、動物らしい動きを楽しんだり、「あなたはだあれ?」「はいいろオオカミだよ」と繰り返しの言葉のやりとりを楽しんでいました。ワンワンと最後に犬が吠える場面では、大慌てで森の中に隠れるなど、最後まで、絵本の世界を仲間と一緒に楽しみ、「楽しかったね」「またやりたい!」と大満足のうさぎ組さんでした。

公開日:2022年01月14日 17:00:00