カテゴリ:生活や行事の様子
9/11 いいね!

今日も、うさぎ組さんは、「くるまのおうち作ろう!」と玄関ホールに集まってきました。

中型積み木を運びながら、「長いの倒れちゃうね」「あぶないね」「いいこと考えた」「これで挟めばいいよ」「いいね」と一緒に遊んでいる仲間とやりとりをしながら、「いいね!」とみんなで一つの車のおうちを作っています。

「水筒も入れなくちゃ!」と保育室からそれぞれ水筒も運んでいました。一緒に遊ぶ仲間は、水筒を持ってくるということになったようで、水筒を入れる冷蔵庫?も車の中に作っていました。前回、遊んだ時、横に並べていて、飲み物がこぼれてしまったお友達がいたので、縦に水筒が置けるように、冷蔵庫の置き方や高さも工夫していました。

形ができてくると、運転手さんになりたいお友達がたくさんいました。以前は、「僕がやる」「わたしが」とちょっとしたいざこざになっていましたが、今日は、「順番にしようよ」「じゃんけんする?」「いいね」とみんなで相談して、順番を決める姿が見られました。そして「○○くんが1番で、2番が○○ちゃん」「3番は・・・」と順番も確認していました。友達の考えを聞いて「いいね」と受け止めたり、みんなで楽しく遊べる方法を自分たちで考えたり、遊びの中にはたくさんの学びがあり、日々成長しているこどもたちです。

公開日:2020年09月11日 17:00:00
更新日:2020年09月11日 18:15:04