カテゴリ:生活や行事の様子
6/10 5年生との交流

本園の特色ある教育活動「5年生との交流」を行いました。小学校はオンラインでの学校公開中でしたので、幼稚園もZOOMで交流の様子を配信しました。

今回は、園児たちが読んでほしい絵本を事前に選んで、5年生に渡していました。5年生は、先月、幼稚園に見学に来て幼児への読み聞かせのポイントを学習していたので、それを意識して今日の日のために練習してきてくれていました。そして、今日は、いよいよ園児と5年生のペアを作って、5年生による絵本の読み聞かせを行いました。

5年生は、幼児に絵をしっかりと見せながら、ゆっくり丁寧に読んでくれていました。大きなお兄さんお姉さんとの出会いに少し緊張していた園児たちでしたが、優しく接してくれる5年生に徐々に安心感を覚え、後半は笑顔で話しかけたり甘えたりする姿が見られました。

最初の絵本が読み終わった後は、園内にある絵本を選びにいきました。「どれがいい?」と幼児の目線に立って思いを聞いてくれる5年生の優しさに園児たちも「これ読んで!」とお願いし、嬉しそうに2冊目、3冊目の絵本を読んでもらっていました。絵本交流の後は、一緒にダンスをして、もっと仲良くなりました。ペアでの交流1回目で、ぐっと親しくなった5年生と園児たち。次回は、5年生が絵本を選書してきてくれます。来月の交流会も楽しみですね。

公開日:2021年06月10日 15:00:00
更新日:2021年06月10日 16:47:08