カテゴリ:生活や行事の様子
9/10 防災訓練

うさぎ組の保育室では、昨日の釣りごっこがさらに進化して、いろいろな種類の魚を廃材を使って作っていました。カップや空き箱などで、こんな生き物がいたらおもしろいなという物を、それぞれの感性で工夫して作っています。ガムテープを使ってパックをしっかり組み合わせるなど、いろいろな材料を使って制作する様子も見られます。。

自分たちで作った生き物を自分たちで釣るのも楽しくて、なかなか釣れなくてもあきらめずに挑戦して、見事釣り上げると、「先生見て見て!」と嬉しそうに伝えていました。

ホールでは、ぱんだ組がリレーごっこをしていました。平久幼稚園の広いホールでは、リレーも十分に楽しめます。滑らないように裸足になって、思いっきり走ったり、競い合ったりすることを楽しんでいました。

保育室では、メダル作りを楽しんでいました。オリンピック・パラリンピックのように、金・銀・銅のメダルです。このメダルはバスケットボールの遊びで使うようで、バスケットゴールの下にいろいろな箱があり、そこに入るともらえるんだよと教えてくれました。遊びがもっと楽しくなるように、友達と相談しながら新たなルールを考えたり、必要な物を一緒に作ったりなど、自分たちで遊びを進めることを楽しんでいます。

今日は、防災訓練でした。大きな地震が発生したことを想定して、みんな真剣に取り組みました。うさぎ組も、夏休み前に経験したことを忘れずに覚えていて、指示をしっかりと聞いて機敏に行動することができました。

保護者の皆様には、引き取り訓練にご協力いただきましてありがとうございました。

公開日:2021年09月10日 13:00:00