カテゴリ:生活や行事の様子
9/15 つながったね

今日は、夏のように暑い日でした。園庭の砂場では、うさぎ組さんが裸足になって、やる気いっぱいで砂遊びを楽しんでいました。

最初はそれぞれ思い思いに「お山を作りたいな」「お水を流そう」と楽しんでいましたが、「大きくしようよ」「いいね」「一緒にやろう」と近くにいる友達と一緒に山や川を作り始めました。大きな山ができると今度は「電車を通そう」ということになりました。こどもたちの考えた作戦は、水の流れで電車を動かそうというものでした。

そこで、雨樋を持ち出しどんどんつないでいきます。一つつなぐと反対側がずれしまいます。「カーブはどうしよう」「これを使ってみよう」とトンネルを逆様にして利用したり、雨樋を重ねたりしながら、何度外れてもあきらめずに、みんなでたくさん考えて、夢中になって作っていました。砂場いっぱいに雨樋がつながり、水を通すことができ、みんなの気持ちもつながりました。

ホールでは、ぱんだ組がバスケットボールゲームを楽しんでいました。金・銀・銅・黄色の4つの種類のメダルを作り、バスケットゴールにボールを入れ、更にそのボールがどこの箱の中に入るかで、メダルの色が決まるそうです。こどもたちが考え出したルールは、なかなか難しそうでしたが、何度もチャレンジしてメダルを獲得している子もいました。オリンピック選手のように、誇らしげに、獲得したメダルを見せてくれましたよ。

階段の踊り場では、おうちごっこを楽しむ姿も見られました。一緒に遊んでいる友達と、役を決めて、役になりきって会話を交わしながら、おうちのレイアウトを考えたり、遊びのプランを作り出したりしていました。

お魚釣りができる楽しいおうちですが、更に今日は、カーテンを付けようということになり、友達と力を合わせて、素敵なカーテンを取り付けていました。自分たちで作った、自慢のおうちを拠点に、役に合った表現をしながら友達とのやりとりを楽しんでいました。

公開日:2021年09月15日 11:00:00
更新日:2021年09月15日 14:24:29