平久幼稚園の特色

●園行事やこどもたちの様子

幼稚園での遊びや、様々な活動の様子をお知らせしています。
下の緑色のボタンは年間の様子です。(PDFが開きます)

 

   

 

 

●特色ある教育活動

人とのかかわりを通して豊かに感じる心を育てる
・学級、学年を超えた活動や行事への取り組みを積極的い行い、交流を通して様々な刺激を受けあう。(日常での自然なかかわり、ペア学級での活動~園外保育・集団遊び・壁面製作・誕生会の係りの仕事等)


・併設の良さを生かし、小学校との交流を通して生活体験を広げる。(避難訓練、運動会、縁日ごっこ、学芸会等)また、年長児は、学校見学や授業参観、交流給食、絵本の読み聞かせなどの体験を通して、児童との交流を深めるとともに、小学校への円滑な接続ができるようにする。


・中学生との交流を通して、親しみの気持ちや信頼感を育む。

 

・保護者の保育参加を計画的に行い、自分の保護者だけでなく友達の保護者とかかわり、様々な人とのかかわりを豊かにする。(日曜参観、絵本の読み聞かせ等)

 

・地域の教育力を保育に生かし、保育参加を通してふれあいを図る。(菊の栽培、お話会、音楽鑑賞会、太鼓鑑賞会、琴の演奏会など等)

 

 

●平久小学校5年生との交流

平久幼稚園では、年間を通して小学校との交流を積極的に行っています。
中でも5年生との絵本読み聞かせ会は、幼稚園の園児にとっても5年生にとっても、互いに実りのある交流となっています。
5年生の温かいひざに乗り、絵本を読んでもらう経験は、小学生への憧れの気持ちと、小学生になることへの期待の気持ちにつながっていきます。

 

   

 

その他にも、学校行事に一緒に参加したり、1年生との交流も行い、就学への期待ももてるようにしていきます。

 

 

●アゼリヤ保育園との交流

向かいのアゼリヤ保育園の年長組さんとも交流を重ねています。
一緒に遊んだり、行事の演目を見せ合ったり、一緒に学校見学にも行ったりしました。

 

 

更新日:2019年06月21日 11:28:56