カテゴリ:生活や行事の様子
7/1 食べる喜び、みんなで食べる楽しさ

今日はカレーパーティーです。ぱんだ組は、朝から準備に大忙しでした。昨日洗って乾かしておいたジャガイモを調理してくださる保護者の方のところまで、お盆に乗せて運んでいきました。

そして、ホールに集合し初めての調理体験をしました。包丁を使うので、みんな真剣です。お話をしっかりと聞いて、ねこの手で安全に気を付けて野菜を切ることができました。

「よろしくおねがいします」と調理のお手伝いにきてくださった保護者の方に受け渡します。こどもたちが収穫した野菜は、形も大小様々でとても小さなジャガイモもありましたが、さすがお母さんたちです。手際よく皮むきをして、全て大事に使ってくださいました。

チームワークも抜群で、日頃のお料理の腕前を発揮して、てきぱきと炒めて、煮込んで、美味しいカレーに仕上げてくださいました。

自分たちで収穫した野菜(ジャガイモ・ニンジン・ピーマン・タマネギ・ナス)がたっぷりはいったカレーを幼稚園のみんなで食べるのは、格別の美味しさだったようです。みんなアッという間に平らげて、おかわりをしていました。

幼児期には、食べる喜びや楽しさ、食べ物への興味や関心を通して、食べてみたいものが増え、進んで食べようという気持ちが育つようにすることが大切です。これからも、栽培物との関わりや様々な機会を通して、みんなで食べるとおいしいという体験を積み重ねていきたいと思います。ご協力いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

公開日:2022年07月01日 14:00:00
更新日:2022年07月01日 16:24:35