こどもたちの活動


検索
カテゴリ:生活や行事の様子
12/1 秋の森探険

木々が紅葉したり、葉が落ちたりと秋の深まりを感じる「木場千年の森」へ探検に出掛けました。森に入ると「まっかな秋だね」と歌の歌詞を思いうかべ大喜びでした。

秋の探検カードを持って、ぱんだ組・うさぎ組のなかよしチームで、探検しました。こどもたちは、諸感覚を使って様々なことを感じ、気付きや発見を友達と共有していました。

お気に入りの秋の葉や木の実を見付けると、宝物のように大事にお散歩バッグにしまって、嬉しそうに先生や友達に見せていました。色や形の違いを比べたり、ギザギザ・ふわふわ・カサカサ・ちくちくなど感触を楽しんだり、初めて見る植物に興味をもって発見を喜んだり・・・感性を研ぎ澄ませながら、秋の自然の美しさを楽しむ様子が見られました。

ホールでは、先週の「こどもかい」の楽しかった経験を再現し、こどもかいごっこを楽しむ様子が見られました。役を交代して、本当の役のお友達がアドバイスしながら進めていました。みんなどの役になっても台詞も動きも自然に出てきて役になりきる姿に、こどもかいがこどもたちにとって本当に楽しい経験だったことが感じ取れます。こどもたちのこどもかいは、まだまだ、続きそうです。

公開日:2025年12月01日 16:00:00

カテゴリ:生活や行事の様子
11/18 みんな かがやく!こどもかい

今日はおうちの方を招待して「こどもかい」を行いました。自分たちで力を合わせて創り上げた劇「もりのなかのふしぎなあな」をおうちの人たちに観てもらうのを楽しみにしていたこどもたちは、ドキドキするよりワクワクする気持ちの方が勝っていたようです。元気いっぱい楽しみながら表現していました。

ぱんだ組は、自分の役だけでなく、背景を場面ごとに変更したり、音響の役割を担ったりして見えないところでも劇が楽しくなるような工夫をしていました。ハプニングがあっても、友達と助け合い立て直そうとする姿もあり、年長として劇を中心になって進めていこうとする逞しさを感じました。役になって表現する楽しさ、仲間とのつながり、友達と力を合わせる喜びや充実感を感じながら、最後までにこにこ笑顔で表現することができました。

劇の後は、みんなで気持ちを合わせて歌や合奏に取り組みました。うさぎ組は、楽しく歌い、ぱんだ組は歌詞の意味を考えながら心を込めて歌いました。最後の曲「あおいそらにえをかこう」は、幼稚園の仲間としての一体感を感じる歌声でした。みんなで創り上げた「みんな かがやく!こどもかい」は、大成功でした。おうちの方からたくさんの拍手や嬉しい感想を直接聞くことができたこどもたちは、大きな喜びと満足感を感じることができたようです。

こどもかいが終わった後、「そういえば、まだピクニックしてなかったよね。」という声があがりました。劇の最後は穴の中から抜け出して「ピクニックをしよう」「みんなでダンスをしようよ」と楽しくダンスを踊って幕が閉じるのですが、こどもたちのイメージはまだ続いていたようです。

そこで、昼食時に劇で使った森で、役になってピクニックを楽しみました。お弁当を食べながら楽しそうに会話を交わす姿から、こどもたちにとって、こどもかいの劇は行事として途切れてしまうのではなく、行事も遊びも生活も全てつながっているということを実感しました。

午後は、秋探しに平久川沿いの遊歩道に出かけました。紅葉した葉っぱに目を輝かせて関わるこどもたち。一つとして同じ形、同じ色が無い、自然の美しさ・面白さを存分に味わいながら、秋の自然を満喫しました。

公開日:2025年11月28日 14:00:00
更新日:2025年11月28日 18:20:22

カテゴリ:生活や行事の様子
11/27 もっと素敵に!

明日の「こどもかい」本番に向けて、こどもたちの意欲はますます高まりを見せていました。リハーサル後に、動画で自分たちの姿を客観的に観たこどもたちは、「もっとこうしたな」と更に工夫を重ねる様子が見られました。

ぱんだ組がうさぎ組を誘って、動きを確認したり、衣装を更に素敵にしたいと飾りを増やしたり・・・

うさぎ組は、ぱんだ組の衣装に刺激を受けて、色紙やミラーテープ・モール・レースペーパーなどいろいろな材料を使って、「こうしたいな」を実現させながら夢中になって作る様子が見られました。自分たちだけでは気付かなかったことも、ぱんだ組と一緒に活動する中で「やってみたい」と心を動かし、体験を増やしています。

戸外でも仲良く一緒に鬼遊びを楽しむ様子も見られます。鬼遊びのルールや稼働遊具も遊びに活用できることなど、ぱんだ組が自分たちが経験してきた遊びをうさぎ組に伝承し、平久幼稚園の遊びの文化がつながっていきます。

園庭の自然環境も秋から冬へと移り変わる中で、今までとは違う気付きがあるようです。ぱんだ組は、スコープを使ってじっくり観察して新たな気付きや発見を楽しんでいました。

うさぎ組は、虫メガネで地面の砂利や足跡、小さな虫などをじっくり見て、小さいものが大きく見える面白さに心を動かし、友達と一緒に楽しんでいました。

さあ、いよいよ明日は「こどもかい」です。自分たちで創ったオリジナルのお話を劇で表現したり、歌や合奏にも取り組みます。おうちの方に見ていただくのが楽しみですね。

公開日:2025年11月27日 17:00:00
更新日:2025年11月27日 18:39:33

カテゴリ:生活や行事の様子
11/25 こどもかいリハーサル

ぱんだ組、うさぎ組が力を合わせて取り組んできた「こどもかい」が間近にせまり、今日は、アゼリヤ保育園と平久小学校なかよし学級1・2年生を招いて、リハーサルを行いました。

これまで、みんなで考えたお話を、自分がなりたい役になって伸び伸びと表現することを楽しんでいたこどもたちでしたが、大勢のお客さんに見てもらうのは今日が初めてでした。緊張してしまうかなという教師の心配をよそに、お客さんに見てもらえることを喜んで、元気いっぱい表現する様子が見られました。

ぱんだ組は、自分で作った衣装を身に付け、役らしい動きや言葉を工夫する様子が見られました。うさぎ組も、ぱんだ組にタイミングや動きをリードしてもらいながら、楽しそうに表現する様子が見られました。

劇のあとは、友達と気持ちを合わせながら歌や合奏にも取り組みました。お客さんにたくさん拍手をもらったり、「楽しかったよ」と感想を言ってもらったりして、嬉しかったようです。大勢のお客さんに見てもらえたことは、「もっとこうしたいな」「お家の人にも見せたい!」と更なる意欲につながったようです。

公開日:2025年11月25日 19:00:00
更新日:2025年11月25日 20:15:22

カテゴリ:生活や行事の様子
11/21 5年生と一緒に学習

5年生が幼稚園の砂場を使って理科の授業を行っていました。みんなで作った大きな3つの砂山を使って、「流れる水の働き」について考え、予測し、検証する授業でした。すぐ近くで遊んでいた幼稚園のこどもたちは、直ぐに興味をもち、5年生の授業に一緒に参加しました。

こうかもしれないと、仮説を考える場面では、園児たちも5年生に混じって挙手をして考えたことを発表していました。考えたことを検証するために、先生が実際に水を流してみると、削って(浸食)、運んで(運搬)、積もらせる(たい積)する3つの働きをすることが分かりました。

授業の後、5年生は園児たちのために、授業で使用した砂山をそのまま残しておいてくれました。それを見て、さっそく自分たちで水を運んで試し始めました。今日は、園庭によく日が当たりポカポカ陽気だったので、裸足になって水を流し「山が削られていく」「足が流れた砂で埋まっちゃった」「今度はこうしてみよう」と夢中になって様々な試しを楽しむ姿が見られました。

水をいっぱい流すと水の働きの力が強くなることにも気付きました。じょうろの先を砂山に斜めにさしてみると、自動で水が出る装置もできました。4か所から水が合わさって流れる様子や、角度によって削れ方が違う現象に面白さを感じ、繰り返し試しながら探究を深める様子が見られました。遊びは、学びですね。

公開日:2025年11月21日 13:00:00
更新日:2025年11月21日 21:54:28

カテゴリ:生活や行事の様子
11/20 楽しい表現活動

こどもかいの準備も毎日少しずつ進み、ぱんだ組は、自分たちの考えたイメージを実現したいと、細かいところまでこだわりをもちながら、劇に必要な物を作っていました。

難しいところは友達と助け合ったり、先生に支えてもらったりしながら、集中して取り組む様子が見られます。

自分たちが思い描いたものが出来上がってくると、さっそく身に付けて、自分で鏡で見て確かめて、満足そうな表情で友達に披露していました。

劇の他にも、歌や合奏にも取り組んでいます。うさぎ組は、ぱんだ組が温かく見守ってくれたりリードしてくれたりすることで、、舞台の上でも大きな声で歌ったり楽器をならしたりできるようになりました。こどもかいに向けて、幼稚園のみんなが仲間になって、仲良く楽しく表現活動に取り組んでいます。

うさぎ組は、戸外でも元気に体を動かして遊んでいます。こおり鬼や転がしドッジボールなど、ルールのある運動遊びも楽しめるようになってきました。寒さも気にせず元気いっぱいのこどもたちです。

公開日:2025年11月20日 16:00:00

カテゴリ:生活や行事の様子
11/18 楽しい関わり

5年生(1組・2組)との交流会を行いました。先週の運動遊び会やD&Dを経て、互いの距離もぐっと縮まり、親しげに会話を交わしたり、絵本を楽しんだりする様子が見られました。

ペアの幼児が好みそうな絵本を選書して、読み聞かせの練習をしてきてくれた5年生。前回よりも見せ方、読み方も上手になっていました。幼稚園に持ってきた絵本が読み終わると、幼稚園の絵本コーナーから幼児の思いを聞きながら絵本を選ぶ様子にも、優しさを感じられます。

ホールで一緒に「ぱぱぱ」の曲に合わせてダンスを楽しんだり、音楽祭に向けて一緒に歌を歌ったりしました。5年生と一緒に、楽しく嬉しい時間を過ごすことができました。

来週は、園児たちがみんなでつくる「こどもかい」です。劇のお話のイメージも膨らみ、毎日、少しずつ自分たちで考えたアイディアを取り入れながら、主体的に進める様子が見られます。衣装や劇に使う物も、見通しをもちながら準備しています。「ここが素敵だったね」「もっとこうしようよ」と、終わった後は振り返りをして、次への意欲に繋げる様子も見られます。

背景など、大きなものは、みんなで力を合わせて作っています。友達と一緒に進める楽しさを味わいながら、こども会に向けて、ぱんだ組、うさぎ組が仲良く楽しく活動しています。

園庭のミカンが黄色く色づき、採れごろとなりました。午後、一人一個ずつ木に実ったミカンを収穫しました。採れたてのミカンは、とても良い香りがして大喜びでした。今日はお休みのお友達もいたので、全員が収穫できたら、おうちの方と一緒に食べたいと思います。平久幼稚園産のミカンはどんな味かな?楽しみですね。

公開日:2025年11月18日 17:00:00
更新日:2025年11月18日 18:04:17

カテゴリ:生活や行事の様子
11/14 一緒に遊ぼう

秋晴れの気持ちの良い日になりました。こどもたちは、「一緒に遊ぼう」と誘い合って元気いっぱい体を動かして遊んでいます。

ぱんだ組は、先日、5年生と一緒に楽しんだしっぽとりを自分たちでチーム決めをして楽しむ様子が見られました。

うさぎ組は、電車ごっこや砂遊びをしたり、鉄棒にチャレンジしたりして、先生や友達と一緒に楽しんでいました。

室内では、こどもかいに向けて、同じチームの友達と劇に必要な物を相談し、いろいろな材料を使って工夫しながら作る様子が見られます。衣装やお面、小道具など、少しずつ準備が進み、こどもたちの気持ちも盛り上がっています。

時間を見付け、自分たちで役ごとに集まって動きや台詞を練習する姿も見られます。ぱんだ組が「うさぎ組さん!一緒に劇の練習しようよ」と声を掛けると、うさぎ組も嬉しそうに誘いにのって、楽しんでいます。「もっとこうしたらいいかも」と工夫をしながら、みんな創り上げる楽しさを味わっています。どんな劇になっていくのか楽しみです。

 

公開日:2025年11月14日 17:00:00
更新日:2025年11月14日 21:36:26

カテゴリ:生活や行事の様子
11/12 5年生との遊び交流会

今日の交流会は、5年生が幼児と一緒に楽しく過ごせる遊びをクラスごとに企画して、体育館で一緒に遊びました。

○×ゲームやジェスチャーゲームなど、幼児が分かりやすいような問題を考えてくれたので、幼稚園のこどもたちも楽しく参加することができました。ペアの5年生は、5年生にとって簡単なクイズでも「なんだと思う?」と聞いて園児たちの答えを優先して一緒に動いてくれる優しい関わりをしてくれました。

じゃんけん列車では、アカペラで元気に歌う5年生の歌に合わせてじゃんけんしたり、つながって歩いたりしてみんなが混ざり合って楽しみました。5年生が園児たちの歩調に合わせて優しくリードしてくれたので、広い体育館で大勢が交わる中でも、安心してゲームを楽しむことができました。

しっぽとりでは、5年生が折り紙で作った色々な種類のかわいい鳥や花などがしっぽの代わりになり、幼児たちが追いつくとプレゼントになるような工夫もされていて、園児たちは、大喜びでした。なかなか追いつけなくてとれなかった園児の為に、スピードをゆるめて取りやすいように配慮してくれる5年生もいました。園児たちは、5年生のお兄さんお姉さんからの思いやりや優しさを感じながら、楽しい時間を過ごすことができました。楽しい企画を考え、進行してくれた5年生の頑張りに拍手を送りたいです。

 

公開日:2025年11月12日 12:00:00
更新日:2025年11月12日 13:02:36

カテゴリ:生活や行事の様子
11/10 劇ごっこ

観劇会の共通体験をもとに、うさぎ組、ぱんだ組が一緒にお話を考えて劇ごっこを楽しんでいます。想像力を膨らませながら、こんな役がいたらいいね。こんなお話はどうかな?とみんなで相談する中で、お話のイメージが共通になってきたようです。

うさぎ組は、動物の役になって、「こんな言葉を言いたいな」「こうしたらいいんじゃない?」と先生と一緒に動きや台詞を考えていました。いいアイディアが浮かぶと、「いいね」「やってみよう」とみんなで動いて楽しんでいます。

ぱんだ組は、同じ場面の仲間と一緒に、具体的なイメージを出し合い、共通になったことを紙に書いて共有していました。イメージが共通になると、友達と一緒に役らしい動きや台詞を工夫する様子が見られました。

そして、「こんなこと考えたよ!」とうさぎ組、ぱんだ組が一緒に広いホールで役になって劇を楽しみました。

台詞や動きのきっかけをぱんだ組がリードしながら、台詞を言い合ったり、役らしい動きをしたりして、お話が進んでいくことを楽しむ様子が見られました。自分たちで考えた楽しいお話を、どんな風に表現したらもっとおもしろくなるか、アイデイアを出し合い、新たな動きや台詞に取り入れながら劇作りを楽しんでいます。

公開日:2025年11月11日 20:00:00