カテゴリ:生活や行事の様子
3/5 お別れ会

修了式を間近に控え、うさぎ組は大好きなぱんだ組にありがとうの気持ちを伝えようと、お別れ会を開きました。うさぎ組は、今日の日のために、ぱんだ組に内緒で準備をしてきました。

プレゼントは、小学校の給食の時に使ってもらえるようにとランチョンマットを作りました。制作を始める前に、うさぎ組は、プレゼントを渡すペアのぱんだ組にどんな色や形が好きか、カードを持ってインタビューしていました。

インタビューカードを基に、ペアのお友達の好きな形や色を選んで、心を込めて布をデザインしました。

会場の準備も全てうさぎ組が行いました。ぱんだ組を拍手で迎え入れて、うさぎ組主催のお別れ会が始まりました。司会進行も、もちろんうさぎ組です。事前に練習して準備した司会の言葉を、友達と気持ちを揃えて堂々と元気に言うことができました。

一緒にラウンドチェーンを踊ったり、歌や言葉のプレゼントをしたり、楽しい時間を共有しました。

そして、心を込めて作ったプレゼントを手渡しました。ぱんだ組が「ありがとう」「素敵だね」「学校に行ったら大切に使うよ!」と、とても喜んでくれたので、うさぎ組も嬉しかったようです。

ぱんだ組からは、4月から保育室で使えるようにと、手作りのカレンダーをプレゼントしました。あと少しでお別れですが、プレゼントを見れば、一緒に遊んだ楽しい時間を思い出すことができますね。最後は、花道を作ってぱんだ組を見送りました。うさぎ組さん、素敵なお別れ会をありがとう。たくさんのことを教えてくれたぱんだ組の優しい心は、うさぎ組にしっかりと受け継がれていますね。

公開日:2024年03月05日 18:00:00