カテゴリ:生活や行事の様子
3/15 修了式

令和5年度 第55回修了式を行いました。今年度は、5年ぶりの制限のない修了式を行うことができ、年中うさぎ組も参列し、ぱんだ組をお祝いしました。

いよいよ本番!と気持ちを高め式に臨むぱんだ組を、うさぎ組とおうちの方たち、来賓の方が拍手で迎え入れました。

ぱんだ組はみんな立派な姿で一人一人園長先生から修了証書をいただきました。そして、受け取った修了証書を保護者の方に手渡し、感謝の気持ちをそれぞれの言葉で伝えました。

園長先生の話や、お客様の祝辞をしっかりとした態度で聞く姿も見られました。話に耳を傾ける中で自分たちの成長を感じたり小学校への期待を高めたりすることができたことと思います。

お別れの歌と言葉では、幼稚園生活を振り返ったり思い出の歌を歌ったりしました。みんなで考えた言葉を一人一人が大きな声で堂々と伝える姿、気持ちを合わせて歌う姿が、かがやいていました。

うさぎ組も、1年間仲良く一緒に遊んだぱんだ組へ、ありがとうの気持ちを歌や言葉で返しました。ぱんだ組もうさぎ組も、大好きなこの場所で共にたくさん遊びたくさん学び、大きくたくましく成長したことを感じる、心温まる素敵な修了式になりました。

式が終わると、ぱんだ組の門出を祝おうと、うさぎ組親子と平久小学校5年生が、花道を作って待っていてくれました。

ぱんだ組のこどもたちは、晴れやかな笑顔でたくさんの拍手の中、思い出いっぱいの平久幼稚園を巣立っていきました。

保護者の皆様、これまで本園の教育活動に温かいご支援・ご協力をいただき、本当にありがとうございました。保護者の皆様と手を取り合い、こどもたちの成長を支えてこれましたこと、心より感謝申し上げます。平久幼稚園で培った、元気な心と体、自分も友達も大切にできる思いやりのある心、友達と考えたり協力しながら最後までやり遂げる力を、4月からの小学校生活でも伸び伸びと発揮し「みんな、かがやく」ことを願っています。ぱんだ組さん、修了おめでとう!!先生たちは、大好きなみんなのことをいつも応援しています。

公開日:2024年03月15日 15:00:00
更新日:2024年03月15日 18:10:40