カテゴリ:生活や行事の様子
9/3 遠足「東京都水の科学館」
平久幼稚園のこどもたちは、夏休み前から、水にたっぷりと触れ「水」の不思議や面白さを感じながらいろいろな水遊びを楽しんでいます。そこで、もっとこどもたちの興味や関心を高めることにつなげていきたいと、江東区にある「東京都水の科学館」へ遠足に出掛けました。
大型バスに乗り込み、どんなところかな?と期待を膨らませて楽しく過ごすうちに、あっという間に到着しました。「東京都水の科学館」では、平久幼稚園のこどもたちを歓迎する旗もありました。
最初にエレベーターで地下3階まで降りて、アクアツアーを体験しました。みんながいつも飲んでいる水が、どのように運ばれて届けられているのか映像で見たり、実際に使っているポンプを見学したりしました。そして、水のふるさとアクアフォレストで、見たり触ったりしながら森の中を探検し、ゲームやクイズに挑戦して楽しみました。
アクアトリップ 水のたびシアターでは、自分たちが水になった気分で大迫力の水の冒険を楽しみました。
豊かな自然が大切な水を育み様々な過程を経て届けられることを知り、より興味をもったこどもたちは、水を使った色々な遊びやアトラクション、実験などを楽しみました。
こどもたちは、好奇心をもっていろいろな体験を次々と楽しみ、友達と一緒に「すごいね」「面白いね」「不思議だね」と感じたことを伝え合い、水の面白さ・不思議さを共有することができました。
「水の科学館」で、水にたっぷりと触れ、「わくわく」を高めたこどもたちは、幼稚園に戻るとさっそく水で遊び始めました。
「スクリューを作ってみよう」「どうやったらうまくいくかな?」「アサガオに水がのってるよ」「もみもみしたら色水ができた」「きれいだな」「今度は、こうしてみよう」自発的に環境に関わり、夢中になって遊ぶ平久のこどもたちの水への探求心はさらに深まっていきそうです。
公開日:2024年09月03日 12:00:00
更新日:2024年09月03日 16:11:11