カテゴリ:生活や行事の様子
10/22 自然物を取り入れて
平久小学校は、今週末にせまった「D&Dフェス」に向けて練習に取り組んでいます。うさぎ組は、保育室の目の前が園庭なので、校庭で小学生の練習が始まると、テラスや園庭に飛び出して、かっこいい小学生の姿を応援しながら一緒に体を動かして楽しんでいます。
憧れの小学生からたくさの刺激を受けて、自分たちの遊びに取り入れながら体験を増やしています。徒競走が始まると、「がんばれー!」と声援を送るうさぎ組。数週間前、自分たちも初めての運動会で、たくさんの応援の中、頑張れて嬉しかった経験が、お兄さんお姉さんを自然と応援する姿につながっているんですね。
校庭で授業がない時間帯は、幼稚園のこどもたちが、広い校庭を伸び伸びと使って体をいっぱい動かして遊んでいます。併設幼稚園ならではの幸せな日常です。
園庭の草花は、夏から秋の装いに変わってきています。きれいな花を咲かせしおれてしまった花びらを摘んで、色水にして楽しむ様子も見られました。うさぎ組は、小さなビニール袋に、少しずつ水を入れながら、手で揉んでどんな色水ができるかじっくりと試して楽しんでいました。
ぱんだ組は、すり鉢に花びらや葉っぱを入れて、すりこぎでこすりながら色水を作っていました。鮮やかな色が出てくると喜んで、「今度はこうしてみよう」と水を足したり花びらを加えたりしながら、色が変化する様子を楽しんでいました。
「この花は色がよく出るね」「この花は、あんまりでない」「いい匂いがする」気付いたこと、感じたことを友達と共有しながら、夢中になって楽しんでいました。身近な自然物を遊びに取り入れながら、自然の面白さ、不思議さ、季節の変化を感じ取っているこどもたちです。
公開日:2024年10月22日 19:00:00