カテゴリ:生活や行事の様子
4/15 幼稚園探検!
少しずつ行動範囲を広げているうさぎ組は、今日は幼稚園探検を楽しみました。幼稚園には、まだまだ色々な場所や物があり、みんなで見たり遊び方を先生から聞いて試したりしました。
園庭の花壇には色とりどりの花が咲き、プランターにはいろいろな種類の野菜が育っていました。ビオトープにはメダカも泳いでいます。みんなでお散歩すると、今まで気付かなかったことが見えてきて、きれいな花や生き物に心を動かし喜ぶ様子が見られました。
園庭にはいろいろな遊具があり、楽しく遊ぶために約束があることも知りました。先生の話をしっかりと聞いて「だって危ないもんね」「そんなことしちゃだめだよね」と一つ一つ安全を確認する姿も見られました。
園庭探検のあとは、確認した約束を守って元気に体を動かして遊びました。少しずつ友達の名前を覚えて同じ場や同じ遊具で遊ぶことを楽しむ姿も見られるようになってきています。
園舎の中は、ぱんだ組と一緒に探検しました。「ここは、ホールっていうんだよ」とぱんだ組がそれぞれの場所の名前や使い方の約束を教えてくれました。いつも本当に優しくて頼もしいぱんだ組ですね。
今日から少し保育時間が長くなり、お帰りの前に、みんなでゴロゴロ雷ゲームを楽しむ様子も見られました。
幼稚園での生活を少しずつ覚えて、先生や学級の友達と一緒に過ごす時間を楽しむようになってきたうさぎ組です。明日も、楽しいことを沢山して遊びましょうね。
公開日:2025年04月15日 18:00:00
更新日:2025年04月15日 19:50:40