カテゴリ:生活や行事の様子
令和8年10月14日
カテゴリ:生活や行事の様子
令和8年10月14日
先週は、運動会の競技を自分たちの遊びに取り入れて楽しむ姿がたくさん見られました。
(写真は、各学級のすくすく通信でご覧ください。)
![]() |
![]() |
そして今日は、かんがるーひろばのお友達も一緒に楽しんでもらえるように、運動会ごっこをしました。
![]() |
![]() |
と言っても、私たちは、こどもたちが自分のしたいことを選ぶ主体性を大切にしているので、したい人がしたい競技に参加する運動会ごっこです。
参加する子がいれば、応援する子、自分のしたい遊びに取り組む子と様子は様々で、どの姿も素敵だと感じました。
![]() |
![]() |
それぞれの学年のリズム表現も楽しみました。

いろいろな学年のこどもたちが楽しんでいますね。

楽しい雰囲気に誘われて、かんがるーひろばのお友達も参加していましたよ。

ぱんだ組が踊った ♪蒼き獅子 では、竹太鼓を鳴らしました。
![]() |
![]() |
憧れの竹太鼓、いい音が園庭に響いてこどもたちは嬉しそうでした。
![]() |
![]() |
最後には、かけっこをしたかんがるーひろばのお友達にお面のプレゼントを渡すこともできました。
![]() |
![]() |
みんなで ♪にじのむこうに を踊ることもできて、楽しい運動会ごっこでした。
これからも、体を動かす心地よさを感じられるようにしていきたいと思います。
現在、来年度入園の募集を受け付けています。
お近くに未就園のお友達がいらしたら、ぜひ、お誘いいただけると嬉しいです☺
よろしくお願いいたします。
公開日:2026年10月14日 14:17:31
更新日:2026年10月14日 19:10:03











