こどもたちの活動


検索
カテゴリ:生活や行事の様子
2/9.10 平久ランド大成功

こどもたちが力を合わせ、協力して創り上げた平久ランドがオープンしました。初日は、アゼリヤ保育園のお友達と平久小学校仲よし学級のお兄さん・お姉さんがお客さんとしてきてくれました。

ぱんだ組のスリラーカー、スワン、おにぎり屋さん、クレープ屋さん、うさぎ組のおうちめいろ、それぞれ友達と役割分担しながら大勢のお客さんに一生懸命対応していました。「すごい!」「楽しい!」お客さんが喜んでくれることが嬉しくて、張り切る様子が見られました。

たくさんのお客さんが一度に来て混雑してしまった時も、待つところや入り口が分かるように案内して、みんなが安全に楽しく参加できるよう工夫する様子も見られました。反対にお客さんが少ない時は、一生懸命声を出して呼び込む様子も見られました。いろいろな状況に応じて自分たちで気付き判断しながら主体的に動く姿に成長を感じました。

二日目は、かんがるーひろばの小さいお友達や保護者の方たちがお客さんとして来てくれました。小さいお友達が楽しめるように、より安全に気を付けたり、優しい声掛けをする姿も見られました。

自分たちで一生懸命考えて創り上げた自慢の平久ランドをおうちの方たちも心から楽しんでくださり、たくさん褒めてくださったので、こどもたちは嬉しくて仕方がなかったようです。大忙しの二日間でしたが、力を合わせて取り組んできた充実感と満足感を味わうことができ大成功の平久ランドでした。

公開日:2026年02月10日 17:00:00
更新日:2026年02月10日 18:13:13

カテゴリ:生活や行事の様子
2/10 空からの贈り物

一昨日、東京にも雪が降りました。今朝、こどもたちが登園すると積もった雪がまだ残っていました。冬の空からの贈り物に、こどもたちは大興奮です。

わくわく池は、カチンカチンに凍っていました。これまでも薄く氷がはることがありましたが、今日は、叩いても割れないくらい厚い氷ができていました。ベンチや滑り台、テーブル、植木にもふわふわの雪が残っているのを見付けたこどもたちはさっそく雪で遊びを始めました。

雪合戦も始まりました。的はやっぱり先生です。キャーキャーはしゃぎながら雪玉を作っては、先生の背中を狙って楽しんでいました。ホースの中も氷になっていました。こどもたちは、なんとかホースの中も氷を出してみたいと、折り曲げたり水を注いだり奮闘していました。きれいな氷の塊が少しずつ出てくると大喜びでした。

雪カップに入れ、かき氷屋さんを楽しむ様子も見られました。美味しそうで食べたくなってしまうくらい本物みたいにできました。可愛い雪だるまを作っているお友達もいました。めったに見られない雪の積もった園庭を、こどもたちは寒さも忘れて存分に楽しみました。

公開日:2026年02月09日 17:00:00
更新日:2026年02月09日 18:23:47

カテゴリ:生活や行事の様子
2/6 5年生との学校探検

平久小学校の5年生とペアになって学校探検を行いました。この日のために、平久小学校5年生の学校探検楽しませ隊が中心となり、企画・準備を進めてくれたそうです。体育館に集まると、5年生が立派に司会進行をして進めてくれました。

5年生は、幼稚園・保育園のこどもたちが、小学校の施設には何があるのか、どんな教室があり何をするところなのかを楽しみながら探検できるよう、探検カードを用意してくれていました。5年生は「どっちに行きたい?」と聞いてくれたり、クイズをしてくれたりしながら、幼児目線にたった優しい心使いで案内してくれました。

広い校舎内もワクワク楽しみながら探検できたので、あっという間に回ることができたようです。最後に体育館でD&Dフェスで一緒に踊った思い出のダンス「ぼよよん行進曲」を楽しみました。優しい5年生のリードで、幼稚園のこどもたちが小学校生活への憧れや期待感につながる体験となりました。

平久幼稚園には、地域の方にご寄付いただいた8段飾りの立派なひな人形があります。立春もすぎたので、みんなでひな人形を飾ることにしました。たくさんの道具や人形に興味津々のこどもたち。写真をみながら、これはなにかな?どこにかざるのかな?と一つ一つ確認しながら丁寧に飾っていきました。

ついに完成した8段飾りを見て、「灯りをつけましょぼんぼりに~」と歌い出したこどもたち。きれいに並んだひな人形を眺めながら、「きれいだね」「いいね」と日本の伝統や文化、よさを感じています。

公開日:2026年02月06日 17:00:00

カテゴリ:生活や行事の様子
2/4・5 平久ランドプレオープン

こどもたちが友達と一緒に相談しながら工夫を重ねて創り上げた平久ランドが完成し、プレオープンしました。まずは、自分たちでお客さん役とスタッフ役に分かれて、展開の仕方を確認していました。

やってみてうまくいかなかったところは、役割分担の仕方やお客さんの誘導の仕方など、自分たちで修正する様子も見られました。

うさぎ組の迷路も完成したようです。お客さんに安全に楽しんでもらうためにどういたらいいか、交代でお客さん役と案内係になってやってみることにしました。そして、出口と入り口に人がいた方がいいね。一人ずつ入ってもらった方がいいね。並ぶところはここにしよう。などいい考えが出てきて、役割分担もしました。

みんなで力を合わせて創り上げた平久ランドでたくさんのお客さんに楽しんでもらいたいと、平久小学校仲よし学級に招待状を作って渡しにいきました。小学生のお兄さん・お姉さんが喜んで来てくれると聞き、嬉しかったようです。

日頃から交流しているアゼリヤ保育園にも招待状を届けに行き「遊びにいくね」とお返事をもらうことができワクワクが高まったようです。その後、保育園の園庭で一緒に遊んで交流を楽しみました。

直角に曲がる折り返しリレーも一緒に楽しみました。幼稚園にはない遊具で遊べるのも楽しかったようです。平久ランドは、来週開店します。たくさんのお客さんがきてくれるといいですね。

公開日:2026年02月06日 16:00:00
更新日:2026年02月07日 17:19:19

カテゴリ:生活や行事の様子
2/3 鬼を作って鬼退治

今日は、節分です。園長先生から節分や豆まきの由来を聞いて、心の中の鬼を追い出そうとこどもたちは張り切って豆まきを楽しみました。未就園児ジャンプクラスのお友達も、おうちの人と一緒に参加しました。

最初の鬼役は、年長ぱんだ組です。紙袋を利用して作った個性あふれる鬼のお面をかぶって物陰に待機していました。うさぎ組、ジャンプクラスのお友達が豆を準備していると、こわ~い音楽と共に鬼たちがやってきました。

少しびっくりした小さなお友達もいましたが、勇気を出して「おにはそと!ふくはうち!」と豆をまいて鬼を追い払うことができました。ぱんだ組も鬼らしい動きを楽しんで、豆まきを盛り上げていました。

2回目は、うさぎ組と職場体験で来園している中学生が鬼役です。うさぎ組も自分で作ったかわいいお面を身に付けて元気いっぱいに登場しました。今度は、ぱんだ組が豆まきをする番です。声は元気に、やさしく豆をまいて、鬼を追い払うことに成功しました。

豆まきを楽しんだ後は、みんなでまいた豆をていねいに拾ってお片付けをしました。まだまだ、寒い日が続いていますが、明日、暦の上では立春です。冬から春に変わる節目の日に、「鬼は外、福は内」と元気に豆まきを楽しんだこどもたち。新しい春を迎え、これからも健康で幸せに過ごすことができますように・・・

公開日:2026年02月03日 17:00:00
更新日:2026年02月03日 18:32:23

カテゴリ:生活や行事の様子
1/28 平久ランドを作ろう

1月の半ば、みんなで遊園地に出かけた共通体験を基に、遊園地「平久ランド」作りを楽しんでいます。どんなアトラクションにしようか、どんな風に、何を使って作るのか・・・グループの友だちと相談しながら、毎日少しずつ自分たちでめあてを決めながら作り進めています。

最初に取り組んだのは、大きな段ボールの家づくりでした。「こんなデザインのおうちにしたい!」と一人一人が自分の思い描くおうちを伸び伸びと自由に描いたり染めたりして楽しむ様子が見られました。

ぱんだ組の素敵なおうちに刺激を受けて、うさぎ組もやってみることにしました。大きな段ボールに大きな筆で描くのがとても楽しかったようで夢中になって取り組む様子が見られました。完成したものを繋げてみると迷路のようになりました。

そこで、ぱんだ組に相談して、うさぎ組とぱんだ組のおうちを繋げてホールに巨大な迷路を作ることにしました。「入り口はどうする?」「行き止まりもあった方がいいよね」と置き方やつなげ方をみんなで相談しながら楽しんでいます。

ぱんだ組は、チームに分かれて乗り物作りに取り組んでいます。スリラーカーチームは、丈夫な車にしようと、キングブロックを何度も組み替えながら構成していました。乗りやすさにもこだわり、試行錯誤する様子が見られました。

スワンチームは、遊園地で乗ったスワンをイメージし、段ボールを組み合わせて作っていました。引っ張って動かせるように台車を利用することにしたようですが、危なくないかな?と台車の大きさと段ボールの大きさがしっかりと合うように何度も確かめていました。どちらのグループも一人一人が思いを伝え合い、協力しながら作り進めています。

公開日:2026年01月30日 19:00:00
更新日:2026年01月30日 20:20:14

カテゴリ:生活や行事の様子
1/30 わくわく授業

平久幼稚園の特色でもある、併設小学校の専科の教員による「わくわく授業」を行いました。今年度は、音楽の先生に、歌の指導をしていただきました。

初めての音楽室に、少し緊張気味だったぱんだ組でしたが、音楽の先生が体をほぐす体操やゲームをしてくれたので少しづつリラックスできたようです。少し難しい歌も、歌の音程や音の長さを丁寧に分かりやすく教えていただいたので、あっという間に正しく歌えるようになりました。

そして、歌詞のイメージを大事にしながら、心を込めてきれいな声で歌えるよう指導していただきました。音楽の先生に指導していただいたように歌うことで、きれいな声がでるようになってきたこと、上手に歌えるようになったことが自分たちでも分かったようです。少し、小学生に近づいたような気持がして嬉しかったようです。

最後に、お箏も体験させていただきました。平久小学校では4年生が授業で習うそうです。ぱんだ組は、初めて自分で奏でたお箏の音色に大感激していました。音楽の先生にたくさん褒めてもらい、きれいな声が出せたことを実感できたぱんだ組は、園に戻ってからも教えていただいた歌声で気持ちよさそうに歌を歌っていました。わくわく授業は、小学校の先生への親しみや就学への期待を高める貴重な体験になりました。

公開日:2026年01月30日 19:00:00
更新日:2026年01月30日 20:25:13

カテゴリ:生活や行事の様子
1/29 初めてのお買い物

もうすぐ節分です。幼稚園では、季節の伝統的な行事を大事にしています。節分の話を先生から聞いたこどもたちは、節分の行事をみんなで楽しもうと鬼のお面作りを始めました。

ぱんだ組は、紙袋を使って立体的な鬼のお面を作っています。一人一人がこんな鬼を作りたいとイメージをもちながら、自分で適した材料を選び工夫を凝らしています。どんなお面が完成するのでしょうか。楽しみですね。

鬼退治をするには、豆が必要です。そこで、ぱんだ組は一人ずつお金の入ったお財布を持って、近くのスーパーに豆を買いに出掛けました。福豆は見付けやすいところに陳列されていました。こどもたちは、一袋ずつ棚から取って順番にレジに並びました。

こどもたちのお財布には130円ずつ入っていました。お金を渡すと、「1円のお返しです」とおつりが返ってきました。ドキドキ緊張した面持ちのこどもたちでしたが、一人ずつ、おつりとレシートと品物をきちんと受け取って無事に買い物をすることができました。

大役を終えて、幼稚園に戻るとホッとしたぱんだ組さん。「鬼退治の豆、買ってきたよ~!」とさっそくうさぎ組に見せていました。豆まきを楽しみに、うさぎ組もかわいいお面を作って準備を進めています。

公開日:2026年01月30日 18:00:00
更新日:2026年01月30日 20:20:29

カテゴリ:生活や行事の様子
1/26 心の教育

1月生まれの誕生日会を行いました。今月は、ぱんだ組に教えてもらいながらうさぎ組も司会に挑戦しました。事前に、やり方を優しく教えてくれたぱんだ組は、本番の今日も、しっかりと寄り添いうさぎ組を支えていました。

うさぎ組は、初めての司会デビューにドキドキだったようですが、ぱんだ組が隣で一緒に言ってくれたので頑張ることができたようです。ペアのぱんだ組が欠席だったうさぎ組のおともだちに「僕が一緒にやってあげるから大丈夫だよ」と優しく声を掛けて安心させてあげる姿も見られました。うさぎ組は、ぱんだ組から司会のやり方を引き継ぐだけでなく、思いやりの気持ちも受け取って、年長組に向かっています。

平久小学校「心の教育推進校」の取組「いじめ」について考えるコンサートに平久幼稚園のこどもたちも参加しました。シンガーソングライター「つっちょさん」のいじめ体験を基に作られた歌や絵本を鑑賞し、人を傷つけてはいけないこと、苦しい時は「たすけて」と人に相談すること、夢をあきらめないことなど、心に響く大切なメッセージを受けとることができました。これからも、平久小、平久幼稚園と連携しながら、自分も友達も大切にできる心を育んでいきたいと思います。

公開日:2026年01月26日 19:00:00
更新日:2026年01月26日 23:44:24

カテゴリ:生活や行事の様子
1/22 5年生ありがとう

本園の特色ある教育活動の一環として、年間に通じて取り組んできた「5年生との交流会」最終日となりました。ペアを組んで絵本や触れ合い遊び、ダンスなど一緒に様々なことを楽しみ、親しんできた5年生に感謝の気持ちを伝える「ありがとうの会」を行いました。

今日はどんな絵本を読んでもらえるのかな?と楽しみにしていたこどもたち。5年生が自分たちで選んで用意してきてくれた絵本は、どれも園児たちが大好きなお話でした。園児も5年生も一緒に交流できる時間を存分に楽しみ、広い体育館はたくさんの温かい笑顔に包まれていました。

絵本交流の後、園児からは「絵本を読んでもらって嬉しかった」「絵本を読んでもらうのが最後だから少し寂しい気持ちになった」と素直な感想を伝える様子が見られました。そして、互いにありがとうの気持ちを込めて、プレゼント交換をしました。園児からは、心を込めて作った「しおり」を、5年生からは、手作りのかわいいランドセルを贈り合いました。

最後に、園児たちみんなでお礼に「おひさまになりたい!」という歌を歌いました。園児たちは「5年生のお兄さん・お姉さんのことをいっぱい好きになって、心がとってもあたたかくなったこと」「自分たちも、あたたかくて、大きくて、お日様みたいな5年生のようになりたい!」という気持ちを歌の歌詞に込めて伝えました。

1年を通して積み重ねた交流活動は、園児たちにとっても5年生にとっても、優しさや思いやりの心を育む互恵性のある教育活動となりました。

公開日:2026年01月22日 13:00:00
更新日:2026年01月22日 14:31:27