こどもたちの活動

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:生活や行事の様子
1/20 親子交通安全指導

親子で交通安全の実地訓練を行いました。最初に、深川警察のおまわりさんと一緒に、信号の見方、横断歩道の渡り方を確認しました。こどもたちもよく分かっていて、しっかりと答えていました。

その後、実際に、親子で横断歩道の渡り方や歩道の歩き方を練習しました。おうちの人と手を繋ぐこと、安全を確認することを意識して、上手に歩くことができました。

年長組は、もうすぐ小学生になることを踏まえて、自分自身で安全を確認し、横断道を一人で渡る練習をしました。少しドキドキしながらも、自分の目でしっかりと安全確認をし、自身で判断して大きな一歩を踏み出すことができました。これからも、歩く経験を増やし、就学までに危険を回避する力を身に付けていきましょう。

公開日:2022年01月20日 16:00:00
更新日:2022年01月20日 17:17:57

カテゴリ:生活や行事の様子
1/18 ありがとうの会

本園の特色ある教育活動の一環として、年間を通して行ってきた、5年生との交流会最終日でした。今日は、5年生が事前に選んでくれた絵本を読み聞かせてくれました。

園児たちは、嬉しそうにお兄さん、お姉さんに絵本を読んでもらっていました。5年生は、園児が見やすいように、聞きやすいように意識しながら、一生懸命読み聞かせをしてくれました。

1年を通し、絵本の読み聞かせや、遊び会、ダンスなど、交流を重ね、5年生から優しさをいっぱい受け取った園児たち。今日は、ありがとうの会を行い、大好きな5年生に感謝の気持ちを伝え、プレゼントを渡しました。互いに心を通わせ、一緒に過ごした時間は、園児にとっても5年生にとっても、心を育む学びの時間となりました。

平久小学校のHPでも紹介されていますこちら

公開日:2022年01月19日 13:00:00

カテゴリ:生活や行事の様子
1/16  遊ぼう会・辰巳太鼓鑑賞会

今日はこどもたちが楽しみにしていた「遊ぼう会」でした。おうちの人と一緒に、お正月遊びを楽しんだり、園庭や、校庭で体ををいっぱい動かしたりして遊びました。

保育室では、すごろくやトランプ、凧作り、けん玉、コマ回しなど、おうちの人と一緒にやりたい遊びにじっくりと取り組んで楽しむ様子が見られました。

戸外では、長縄や、羽根つき、竹トンボ、竹馬など、おうちの方に教えてもらったり、助けてもらいながら、楽しんでいました。

ドッジボールや凧あげなど、校庭で思いっきり体を動かして楽しむ様子も見られました。おうちの人にちょっぴり甘えたり、頑張っている姿を認めてもらったり、自分たちの幼稚園にお父さん、お母さんが来てくれて一緒に遊んでくれることが嬉しくてニコニコ笑顔がいっぱいの子どもたちでした。こどもたちの「やってみたい」にじっくり付き合って、楽しんでくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

後半は、小学校の体育館で「辰巳太鼓」の鑑賞会を行いました。深川の地で、受け継がれてきた伝統芸能「辰巳太鼓」は、威勢のよい太鼓の音を響かせながら、江戸っ子らしい粋でかっこいいパフォーマンスを見せてくれました。こどもたちも、おなかにドンドンと響く和太鼓のリズムを体いっぱいに感じながら、迫力ある太鼓の音に魅了されていました。

演奏会の後は、太鼓体験を行いました。辰巳太鼓さんに教えていただきながら、大きな太鼓をドンドンドンとたたく体験ができ貴重な機会となりました。

公開日:2022年01月16日 14:00:00
更新日:2022年01月16日 15:34:20

カテゴリ:生活や行事の様子
1/14 仲間と一緒に

ぱんだ組は、凧作りに取り組んでいます。好きな色のポリ袋を選んで、型紙を乗せて凧の型をとっていきます。しかし、ポリ袋はツルツルと滑りやすい素材なので、仲間の助けが必要です。

型紙がずれなように、友達にしっかりと押さえてもらい、互いに交代しながら助け合って型をとったり、ハサミで切ったり・・・仲間と力を合わせて凧の形ができました。

それぞれ、すきなデザインを描いたあとは、竹ひごを貼っていきます。ここでも仲間の助けを借りながら、協力して作っていきました。日曜日は、遊ぼう会です!広い校庭で凧あげもできますよ。楽しみですね。

ホールでは、コマ回し大会を楽しむ様子も見られました。友達と互いに刺激を受け合いながら、何度も何度も練習して、コマが回る確率も増えてきています。アスレチックでは、大型積み木を使った迷路を新たにつなげるなど、仲間と一緒にもっと楽しくなる方法を工夫して遊んでいました。

保育室では、お化けの絵本を見ながら、お化けの衣装づくりを楽しんでいました。どうやら、お化け屋敷を作ろうと計画しているようですよ。「うさぎ組さんよんだら、こわ~いって泣いちゃうかも・・・」と仲間と一緒にワクワクしながら準備を進めていました。

うさぎ組では、みんなの大好きな「てぶくろ」の絵本を先生に読んでもらっていました。お話の世界をたっぷり楽しんだ後は、自分たちも絵本の中の登場人物になって、表現遊びをしました。

自分のやりたい動物になって、動物らしい動きを楽しんだり、「あなたはだあれ?」「はいいろオオカミだよ」と繰り返しの言葉のやりとりを楽しんでいました。ワンワンと最後に犬が吠える場面では、大慌てで森の中に隠れるなど、最後まで、絵本の世界を仲間と一緒に楽しみ、「楽しかったね」「またやりたい!」と大満足のうさぎ組さんでした。

公開日:2022年01月14日 17:00:00

カテゴリ:生活や行事の様子
1/13 5年生と一緒に

小学校の休み時間に、5年生が幼稚園に遊びに来てくれました。久しぶりの再会に大喜びのうさぎ組さん。自分たちで楽しんでいたままごとのおうちに招き入れてパーティーを楽しんでいました。

「入り口はここですよ」「どうぞ」とお姉さんをおもてなしすると、「おいしそうだね」「いただきます」と5年生も仲間になって遊んでくれました。

園庭でも、5年生と一緒に「助け鬼」を楽しんでいました。園児にとって小学生は、優しくて憧れの存在です。小学生と一緒に自然な交流ができるのも、これまでの積み重ねの交流活動があるからですね。

公開日:2022年01月13日 17:00:00

カテゴリ:生活や行事の様子
1/12 元気いっぱい

今日は、良いお天気になり、うさぎ組の子どもたちは、友達と誘い合い、元気に園庭にとびだしてきました。

友達と相談して、助け鬼をすることになったようです。自分たちで鬼決めをして、スタートすると、思いっきり体を動かして遊んでいました。

ぱんだ組は、廃材を使って、いろいろな物を作って楽しんでいました。「ロケットの発射台を作るんだ」「僕は東京スカイツリーだよ」と自分のイメージに近づけたいと材料を選び工夫して作っています。ホールでは、巧技台でサーキットを楽しんでいました。一緒に遊んでいる友達と、どこに何を設置するか、どんなルールにするか思いを伝え合い力を合わせて構成していました。

公開日:2022年01月12日 13:00:00

カテゴリ:生活や行事の様子
1/11 幼稚園が始まりました

新しい年が明け、幼稚園が始まりました。あいにくの雨となってしましましたが、楽しい冬休みを過ごしたこどもたちは、元気に登園して、先生や友達と「おめでとうございます。」と新年のあいさつを交わしていました。

「新年を迎える会」では、きちんと並んで、姿勢を正して園長先生の話を聞く姿が見られました。園長先生から、寅年ということでいろんなことにTRYしよう!少し難しいことにも挑戦してみよう!というお話を聞き、こどもたちも、元気に返事をして意欲を見せていました。

ぱんだ組では、さっそく、コマ回しやけん玉などにチャレンジしていました。失敗しても、繰り返しTRYして頑張っていました。お正月におうちの人と楽しんだ、カルタやすごろく、トランプ遊びなどを友達と一緒に楽しむ姿も見られました。それぞれのおうちでの遊びの経験が、友達との遊びに広がって、遊びの文化としてつながっています。

うさぎ組は、巧技台でサーキットを作って遊んでいました。一本橋も坂道にして難しくしたり、ジャンプ用のゴムを仰向けで潜り抜けるようにしたりと、少し難しいことにTRYして楽しんでいました。

工作コーナーでは、遊びに必要な物を自分たちで工夫して作り、ごっこの世界を友達と一緒に楽しんでいました。

好きな遊びを楽しんだ後は、学級の活動を行いました。うさぎ組は、冬休みに楽しかったことをみんなの前で話したり聞いたりして、それぞれの経験をみんなで共有しました。ぱんだ組は、次々と友達が入れ替わっていく「ラウンドチェーン」という触れ合いダンスを学級のみんなで楽しみました。

公開日:2022年01月11日 13:00:00
更新日:2022年01月11日 14:24:30

カテゴリ:生活や行事の様子
12/24 冬休みを迎える会

明日から、冬休みです。今日は、ホールに集まり「冬休みを迎える会」を行い、園長先生から冬休みの過ごし方やお正月のお話を聞きました。ぱんだ組もうさぎ組も、姿勢を正して最後までしっかりと話を聞く姿が見られました。

先生たちの寸劇を見た後は、「いかのおすし」の約束も確認しました。冬休みも安全に気を付けて過ごしましょうね。

ぱんだ組では、新体操のリボンを作って、ショーごっこの準備をしていました。クリスマスの音楽に合わせて、リズミカルに踊りながら、リボンをクルクルと操ることを楽しんでいました。降園前には、学級のみんなに息の合った新体操ダンスを見てもらうことができました。

園庭では、今日もうさぎ組が長縄に取り組んでいました。年長さんのようにやってみたいと、今日は、2人で一緒に跳ぶことにチャレンジしているお友達もいました。ホールでは、ぱんだ組が投げゴマに繰り返し取り組み頑張っている姿が見られるなど、今、こどもたちは、少し難しいことにも、挑戦しています。あきらめずに繰り返し頑張る姿をこれからも応援していきたいと思います。先生たちは、環境を整え、1月に、元気なみんなに会えるのを楽しみに待っています。冬休みも元気いっぱい遊んで、いろいろなことに挑戦してみてくださいね!

公開日:2021年12月24日 17:00:00
更新日:2021年12月24日 18:06:12

カテゴリ:生活や行事の様子
12/23 外で元気いっぱい

今日もこどもたちは、寒さに負けず元気いっぱいです。うさぎ組は、最近は、長縄にも積極的にチャレンジしています。「ゆらゆらにして」「回して!」と先生に縄の動かし方をリクエストして、自分なりの目当てをもって楽しんでいます。

ぱんだ組は、何人で跳べるかに挑戦していて、4人でも成功していました。すごいですね!

ぱんだ組は、学級のみんなでドッジボールも楽しんでいます。ボールを投げたり、捕ったり、避けたり、チームの友達と声を掛け合いながら頑張っていました。

公開日:2021年12月23日 17:00:00

カテゴリ:生活や行事の様子
12/22 お楽しみ会

こどもたちが楽しみにしていた「お楽しみ会」。ホールにはクリスマスツリーや電飾が飾られて、いつもと違う雰囲気にこどもたちもワクワクしていました。

最初のお楽しみは、先生たちのブラックシアターでした。赤鼻のトナカイやジングルベルの音楽に合わせて、手拍子したり歌ったりしながら、光の演出を楽しみました。

歌や音楽を楽しんでいると、どこからともなく鈴の音が聞こえてきて、平久幼稚園にサンタさんがきてくれました。こどもたちは、大興奮です!先生が代表して、みんなが知りたいことをサンタさんに質問しました。

サンタさんは、こどもたち一人一人にプレゼントを持ってきてくれていました。ちょっぴりドキドキしながら、サンタさんから一人ずつプレゼントを頂き、大喜びのこどもたちでした。

園庭には、そりの跡がついていて、またまた、大興奮!「サンタさんどこに行っちゃったのかな?」とサンタさんの大捜索が始まりました。「これは、サンタさんの足跡かも・・・」と虫眼鏡で調べている子もいました。

小学校まで、サンタさんの捜索に出かけたこどもたち。校庭で何かの部品を見付けたようです。「きっと、サンタさんのそりの部品に違いないよ」と考えたこどもたちは、副校長先生のところに行って「そりが壊れないように、サンタさんに届けてください。」とお願いしていました。夢や想像力を膨らませ、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

公開日:2021年12月22日 16:00:00